マスクに眼鏡で曇らない裏技やグッズを紹介!白元がおススメって本当?

本記事ではプロモーションが含まれています。
本記事ではプロモーションが含まれています。
話題のネタ

マスクをしない日はない生活が続いていますが、眼鏡やサングラスが曇って困る事は無いですか?

花粉症の時期になると、普段眼鏡を使用しない人も花粉症対策で眼鏡を使用する人も増えると思います。

何度も眼鏡を拭いたり、マスクを触ったり面倒ですよね。

ですが、少しの工夫でメガネ曇りのお悩みも解決できるんです。

マスクに眼鏡で曇らない裏技やグッズを紹介!白元がおススメって本当?についてまとめてみました。

マスクに眼鏡で曇らない裏技やグッズを紹介!

 

マスクをしない日はない?ってくらいマスクをする生活に慣れてきました。

しかし、マスクをして眼鏡やサングラスを使用すると曇って困ったことがある方も多いと思います。

私もその一人です。

自転車や車に乗っている時に、眼鏡やサングラスが曇ると運転にも影響を与えていしましますよね。

眼鏡が曇ってしまうのは、レンズに息がかかるのが原因です。

マスクの内側から息が漏れて、水蒸気となって眼鏡に付着します。

 

眼鏡が曇らない裏技

マスクをしても眼鏡が曇らないようにするには、息がマスクの上の部分から漏れるのを防ぐ事が一番効果的な対策です。

自分のサイズに合ったマスクを選ぶ

マスクでメガネを曇らないようにするには、自分に合ったサイズのマスクを選ぶのは必須です。

たまに、顔が見えない?ってくらい大きなマスクをしてる人や、逆に、小さいマスクをしてる人見かけます。

マスクが手に入りにくい時期はしょうがなかったですがね~。

まず、全体のフィット感や立体構造のマスクを選ぶことがポイントです。

 

 

マスクの上部を折る

【やり方】

マスクの上部を1~2センチ外側や内側に折り曲げる。

とても簡単な方法で、不織布マスクでマスクの上部にワイヤーが入っているマスクだと、特に簡単に折り曲げる事が出来ます。

内側や外側、どちらに曲げてもOKですので、どっちが効果的か試してみて下さい。

マスクを折り曲げるので、通常使用するマスクより大きめのマスクを選ぶといいですね。

 

 

ティッシュを挟む

ティッシュ一枚で出来ますので簡単です!

 

【やり方】

まず、ティッシュを半分に折って、そして更に半分に折ります。

もう一度半分に折って、それを縦に折ります。

折りたたんだティッシュをマスクの上部に乗せるだけ!

ティッシュが落ちるのか気になる人は、両面テープなどで止めるのも良いですね(#^.^#)

SNSでも、ティッシュを使って、眼鏡の曇り止めの方法が載っていました。

 

https://twitter.com/2018_3lion_leo/status/1352894800534507522?s=20

 

 

綿棒を内側に貼る

マスクと鼻の部分の隙間を無くし、フィット感が高くなるので効果が期待できます。

綿棒1本と接着剤があればできます。

接着剤を使用するので、不織布マスクをしようしましょう。

 

【やり方】

 

綿棒の両端を切り取り、軸のみ使用する。

軸を真ん中から半分に切る。

マスクの鼻の部分に接着剤を付ける。

分かり易いように黒の綿棒を使用しましたが、実際は、白の綿棒の方がマスクに貼った際にあまり目立ちません。

接着剤の臭いが気になる方は、使用する接着剤もあまり臭いがしないやつを使用する事おすすめします。

 

 

隙間テープを貼る

 

隙間テープをマスクの長さに切って、内側の上部に貼るだけです。

隙間テープは100均にも売っていますので、手軽に試せますね!

粘着テープを貼る人もいるみたいですが、粘着テープの場合、化粧が取れたり、肌が弱い方、マスクの着脱をちょくちょくする方にはお勧めできないので、隙間テープの方が良いですよ(#^.^#)

 




 

眼鏡が曇らないグッズ

 

マスクで眼鏡が曇る人のイラスト(男性)

SNSを見てみると、皆さん、眼鏡が曇らないように色んなグッズを使われていました。

最近では、曇りにくい眼鏡も発売されているようですが、新しい眼鏡を買うと結構な金額が必要になっていしまうので、まずは、今持っている眼鏡で曇らないようにしたいですよね(#^.^#)

 

 

マスクでメガネが曇らないようにするには、まずは眼鏡を綺麗に拭いて下さい。

 

レンズに皮脂などが付いていると、余計に曇ったりする場合があるので、レンズ部分の油分を無くする事も眼鏡の曇り止め対策には大事です。

 

簡単なのは、眼鏡に曇り止めを塗る方法です。

曇り止めは色んな種類のものもが販売されていますよ。

ご自分に合った曇り止めを試してみて下さい(^_-)-☆

 

 

 

\眼鏡を拭いて曇り止めを予防するメガネ拭きクロスです/

\眼鏡にジェルを塗るタイプもありますよ/

マスク生活はまだまだ続くと思いますので、対策やグッズを使って、マスクの眼鏡の曇り止めの悩みを解決する為に効果的な対策をしましょう!!

マスクに眼鏡で曇らないには白元がおススメって本当?

眼鏡が曇らない裏技やグッズを紹介しましたが、色々試すの面倒だなーと思った方も多いのではないでしょうか?

そんな方に朗報です!!

マスクに最初からノーズクッションが付いているマスクが販売されています。

ノーズクッションのおかけで、鼻からの息もれが防げます。

そして、クロスプリーツが付いているので、アゴをしっかり包みズレにくく快適にマスクを使用する事が出来きます。

 

普通のマスクよりは少し高いかもしれませんが、色々試したりするのが面倒!!

そんな時間ない!!!

という方におススメです(^^♪

\5枚サイズの2セットなのでお試ししやすいですよ/

 

 

\在庫を持っていないと心配という方にはこちらがおススメですよ/




マスクに眼鏡で曇らない方法まとめ

マスクを曲げたり、マスクに少し細工をしたり色んな方法でメガネが曇らないように試してみて下さい(^_-)-☆

色々試すのが面倒!という方は、マスクに眼鏡をしても曇らないようなマスクが販売されていますので、「白元」さんの快適ガードプロのようなマスクを使用して、少しでも快適に過ごせると良いですね。

最後までお読み頂きありがとうございました。

良かったらこちらもご覧ください↓

洗濯物についた加齢臭の取り方は?おススメの洗剤4選!

オーバーナイトオーツヨーグルトだけや牛乳や豆乳!ダイエット効果あるけどまずいって本当?

コメント

タイトルとURLをコピーしました