発酵あんこを炊飯器で作る時は時間と温度が重要!失敗した時のおススメの食べ方は?

話題のネタ

2021年12月6日のNHKのあさイチでも紹介された「発酵あんこ」。

「2021年ヒット予測」の食品候補としても紹介されていました。

甘酒や塩麹に続くブームは「発酵あんこ」?と言われています。

今回は、そんな発酵あんこを炊飯器で作る時は時間と温度が重要!失敗した時のおススメの食べ方は?についてまとめてみました。

発酵あんこを炊飯器で作る時は時間と温度が重要!

 

 

発酵あんこは色んな作り方があるようです。

  • 鍋で小豆をまずは茹でてから、炊飯器で麹と混ぜる
  • 小豆も炊飯器で茹でてから、そのまま炊飯器で麹と混ぜる

 

今回は私は、炊飯器で小豆も茹でてから、そのまま麹と混ぜるやり方で「発酵あんこ」を作りました。

私は、「荘快」という本の作り方を参考にして作りました。

本では、「甘酒あずき」として紹介されています。

 

 

作り方はとても簡単でした。

【材料】

あずき(乾燥)……100g

こうじ(乾燥)……100g

水……500ml(400mℓ+100mℓ)

 

【作り方】

1.小豆をさっと流水で洗い、水400mℓと一緒に炊飯器の中にいれる。

「おかゆモード」(なければ普通)で炊飯する。

スイッチが切れたら再度「おかゆモード」で炊飯する。

 

おかゆモードで2回炊飯するという事です。

おかゆモードが無く「普通の炊飯」ば場合は、あずきが煮えているかを確認してください。

指でつまむと潰れる、少し煮崩れるくらいの柔らかさが目安です。

 

2.小豆が炊き上がったら、水100mℓを加え混ぜ、温度を下げる(60度が目安)。

よくほぐしたこうじを加え、更に混ぜる。

 

100を加え温度を下げる事がポイントです!

温度が下がりきっていない時や、逆に60度以下に下がってしまっている時に麹を加えて混ぜると麹が上手く発酵しません。

温度が重要です!

温度計がある場合は「60度」を測ってから麹を入れる事をおすすめします。

 

3.炊飯器の蓋を開けた状態で濡れた布巾を掛けて、炊飯器の保温モードのスイッチを入れる。

2~3時間おきに全体を混ぜて、8~10時間発酵させる。

 

私は、麹の粒がまだ残っているからと発酵時間を長めにしてしまったので、水分が少なめの発酵あんこが出来上がってしまいました(笑

 

温度管理と時間をきちんと守らないと、美味しい発酵あんこは出来ない‥

と身をもって実感しました。

出来上がった発酵あんこは、冷蔵だと3日くらい、冷凍だと1ヶ月くらいは大丈夫なようです^_^

冷凍の場合は、小分けにして冷凍すると食べる時に食べやすいです。

私の場合は、主食として発酵あんこを食べているので、すぐ無くなりそうです(^^)

 

発酵あんこのメリット

 

あんこは好きだけど、砂糖の量がと健康に気を付けている方も多いと思います。

発酵あんこは、「小豆と麹」の砂糖0で作る新しいあんこですので、優しい甘さで罪悪感なく食べれます!

 

あずきのメリット

腸の健康に良い(食物繊維が腸内環境を整える)

肌や冷え性に良い(鉄分が冷え性や貧血を改善する)

ポリフェノールが活性酸素を押さえる

身体の毒素を排出(デトックスしてくれるので、身体の余分な水分を排出してくれる)

 

麹のメリット

免疫力向上

腸内の善玉菌が増える

 

上記のあずきと麹のメリットを掛け合わすと

代謝を促進

 

抗酸化作用

 

整腸作用

 

エネルギーを産生

 

発酵あんこそんないメリットがあるなら食べたい!

でも小豆や麹を準備するのが面倒!

という方におススメなのがこちら↓

わざわざお店に行かなくてもネットで注文出来るので便利ですよ~

 

\小豆と麹がセットになって販売されています!/

『発酵あんこセット』★ メール便専用 麹 米糀 米麹 米こうじ 小豆 ゆで小豆 小豆の水煮 あずき あんこ 餡 手作り 発酵 贈り物 食べ物 ギフト お取り寄せ 詰め合わせ 食品 グルメ おくりもの 樽の味 お取り寄せグルメ お礼 お歳暮 お歳暮ギフト 御歳暮 歳暮 お年賀

 

発酵あずき作りたいけど面倒……

という方は、出来上がった発酵あずきが購入出来ます(#^.^#)

自分へのご褒美だけでなく、お歳暮などお世話になった方への贈り物にも良いですね。

 

\食べるだけでなく砂糖不使用発酵甘味調味料としても使えます/

【送料込み】発酵あずき4個セット【チルド便】

発酵あんこ失敗した時のおススメの食べ方は?

発酵あんこは、そのまま食べてもOKです。

その他にも、パンに乗せて、お餅に乗せてなど色んな食べ方ができます。

ですが、私のように、温度管理や時間管理を失敗して、甘味が少なかったり、水分が少なかったりなど、発酵あんこ作りを失敗してしまったらどうしたらいいのか❓

SNSを見ると色んな活用の投稿がありました!

ケーキ作りに入れたり。

 

クッキーに入れたり。

https://twitter.com/tunomi4/status/1466881434476748800?s=20

 

オーバーナイトオーツに入れたり。

https://twitter.com/chakiy_39/status/1467309724823879680?s=20

 

色んなアレンジで、失敗した発酵あんこも消費できそうですね!

\発酵あんこを使った日常で作れるレシピが紹介されています/

発酵あんこのおやつ 砂糖不使用!麹と豆、炊飯器だけでできる! [ 木村 幸子 ]

 




発酵あんこを炊飯器まとめ

発酵あんこは、甘酒に代わる次のヒット商品!とも言われてます!

これから、発酵あんこを目にしたり、耳にしたりする機会が増えると思いますので、流行の先駆けで、発酵あんこ生活を始めてみてくださいね^_^

最後までお読み頂きありがとうございました。

良かったらこちらもご覧下さい↓

甘酒を失敗した時の利用法やリメイクは?固いし甘くない原因は?!

甘酒おでんの作り方は?ダイエットや血圧に効果あると話題?!

甘酒は妊娠中にもおすすの飲めるメーカーとは?!効果や米麹と酒粕の違いは?

話題のネタ
naruをフォローする
転勤族妻が教える美味しくお得なお店や

コメント

タイトルとURLをコピーしました