長子中間子末っ子一人っ子の職業でおすすめは?性格や相性はどう?

本記事ではプロモーションが含まれています。
本記事ではプロモーションが含まれています。
話題のネタ

最近メディアでは、長子・中間子・末っ子・一人っ子など、兄弟姉妹の生まれ順で性格や行動にも大きな差が出てくると話題ですよね。

なんと結婚相手に求める条件にも、生まれ順で大きな差があるそうです。

例えば、長子は相手と価値観が合うかどうかを求めるが、中間子は自分を好きになってくれる人を好むという結果がでたそうです。

面白いですね(^^♪今回は、長子中間子末っ子一人っ子の職業でおすすめはなのは。長子中間子末っ子一人っ子の性格や相性はどうなのかについてまとめてみました。

長子中間子末っ子一人っ子の職業でおすすめは?

結婚相手に求める条件が

長子は、相手と価値観が合うかどうかを求める

中間子は、自分を好きになってくれる人という結果だ出たそうです。

確かに分かる!!

 

私は長子ですが、「自分を好きになってくれる人と結婚したい」と思った事は無く、相手との価値観をとても大事にしますね~。

さらに、恋人や配偶者と接する時に見せる態度にも大きな差があるようですよ。

責任感が強く、普段から気を張って生活しているという長子は、相手に甘える。

親からの愛情を一心に受けて育ってきた末っ子は、逆に相手に尽くすのだとか…。

う~ん( ;∀;)

長子の私でも、相手と接する時は、甘えるより尽くすかな~。

 

 

それでは、本題の「長子・中間子・末っ子・一人っ子の職業でおすすめは」について見ていきましょう!

日本人をこの4つに分類すると

長子:中間子:末っ子:一人っ子は、3: 1 : 3 : 3となるそうです。

中間子は少なく、他は一定なんですね(#^.^#)

少子化の影響で、一人っ子や2人兄弟が増えると、必然的にこうなりそうですね。

末っ子

スポーツ界で一流アスリートは末っ子が多い

プロ野球では、大リーガーのイチロー、松井秀樹、NPBでは黒田博樹、大谷翔平、なんとあの長嶋茂雄、王貞治、江夏豊、金本知憲など多数です。

サッカー選手では、本田圭佑、遠藤保仁、中村俊輔、岡崎慎司、などワールドカップ南アフリカ大会日本代表のメンバー23人中16人(約70%)が末っ子です。

五輪メダリストでは、レスリング女子の吉田沙保里、卓球女子の福原愛、などリオ五輪でのメダリストのうち約6割近くは末っ子です。

 

ちなみに、プロ野球団に所属している選手281人中
長子:79人、中間子:58人、末っ子:138人、一人っ子:6人
サッカー日本代表64人中
長子:5人、中間子:13人、末っ子:45人、一人っ子:1人
末っ子に一流アスリートが多い理由
  • 兄や姉がやっているスポーツに触れる機会が多く、そして年齢も早い段階から始めることが多い。例えば兄が7歳からサッカーを始めた時、末っ子の弟はもう5歳で始めることがあります。

 

  • 兄が8歳でできた技が弟は兄の技を見る機会があるので6歳でできてしまうなど到達点が早い。

 

  • 末っ子で周りを気にせず、伸び伸びと取り組むことができます。

ちなみに、私は私・妹・弟がいますが、末っ子の弟は運動神経良くないです( ;∀;)

 

ドラマで主演女優を演じた人、モデルも末っ子が多い。

例えば、石原さとみ、上戸彩、広瀬すず、吉田羊、綾瀬はるかなど女優の106人中の68人(約60%)が末っ子です。

また、モデルにも土屋アンナ、ダレノガレ明美、ヨンアなど末っ子が多いです。

ちなみに、連続ドラマの主演女優100人中
長子:33人、中間子:8人、末っ子:45人、一人っ子:14人
モデル100人中
長子:28人、中間子:16人、末っ子:41人、一人っ子:15人
末っ子に主演女優を演じた人、モデルが多い理由
  • 小さいころから皆に可愛い、可愛いと言われきて、家族の中で主役を演じてきていて、可愛く見せる方法を知っている。

 

  • オーディションなどに応募する機会が、上の子の影響で早くから応募するので回数が多い。

 

ちなみに、バラエティー番組の女性アナウンサーが末っ子に多いそうです。

 

 

 

中間子

いわゆる上と下に挟まれている状況ですね。

日本の戦後の総理大臣で一番多いのが中間子。起業家も多い。

例えば安倍晋三首相、小泉純一郎首相など多数。

企業家では例えばファーストリテイリング(ユニクロ)の柳井正社長、ソフトバンクの孫正義社長など。

ちなみに、歴代総理大臣60人中
長子:24人、中間子:26人、末っ子:8人、一人っ子:2人
起業家108人中
長子:29人、中間子:49人、末っ子:26人、一人っ子:4人
中間子に総理大臣や起業家が多い理由
  • 上と下に挟まれて育つので、「調整能力」に長けているので人を活かすのがうまい。

 

  • ある時には上の言うことを聞き、ある時には下の見本になる

 

  • 人の気持ちが分かり、交渉上手。裏を返すと人間関係を気にし過ぎる面も。

 

 

 

長子

私と同じ一番上ですね。

東大生や京大生、芥川賞・直木賞作家も長子が多い。

アメリカ人宇宙飛行士の23人中21人も長子だそうです。

 

ちなみに、芥川賞・直木賞 作家97人中
長子:36人、中間子:17人、末っ子:25人、一人っ子:19人
現役東大生226人中
長子:51%、中間子:4%、末っ子:29%、一人っ子:16%
現役京大生152人中
長子:45%、中間子:10%、末っ子:31%、一人っ子:14%
長子に東大生や京大生が多い理由
  • 責任感が強いので下の子がいるので、学費のかかりにくい国立を目指す

 

  • 親の期待が大きく、まじめに物事に取り組むので、勉強もする努力家

 

  • フロンティア精神

 

  • 兄弟の中で長子が色んなことを最初に経験するので、物事を恐れず、新たな道を開拓する

 

公務員、地元の優良企業(転勤が少ないところを優先する)に多いです。

逆にスポーツ界、芸能界などにチャレンジすることが少ない。

実家や親のことを考えるからで報道や情報すかね~。

 

ちなみに、私の一番下の弟は、東大卒です。私と妹を見て、「姉たちのようにはなりたくないから、俺は上を目指す」と言っていました・・。

一人っ子

アーティストや芸術家、音楽家に多い。

東京藝術大学音楽学部107人中
長子:28人、中間子:13人、末っ子:26人、一人っ子:40人
アーティストや芸術家、音楽家が多い理由
  • 小さい時から一人の時間が多く、本や絵を見たり、自分で何かを作ったり、考えたりする事ができる。

 

  • 親と大人の遊び、例えば美術館や博物館、コンサートホールなどに行く機会が比較的多く、親の影響を受けやすい。
●女性アナウンサーに多いのは、長子と末っ子
ちなみに、女性アナウンサー146人中
長子:61人、中間子:8人、末っ子:61人、一人っ子:16人
しかし、長子と末っ子のアナウンサーで向いている番組に差があるようで
長子のアナウンサーは、報道や情報番組向き
末っ子のアナウンサーは、バラエティ番組向き
という結果が出ています。
面白いですね~。
「この差って何ですか?」で司会をされている川田アナは、長子です(^^♪
バラエティーの方が出ているようなきがするのは、私だけでしょうか(笑

 

 

 

 

一人っ子の親の特徴は過干渉で厳しい?!それとも過保護で甘い?あるある7選?!

中間子の性格が難しいの愛情不足が原因?! 男男男と男男女の特徴は?

末っ子の特徴ランキング10選!?本や「この差って何ですか?」でも紹介されて話題?!

佐藤亮子の子供の学校はどこ?現在や名前も気になる?!

カンブリア宮殿9月26日麹町中学は宿題、定期テスト廃止?!

 




 

長子中間子末っ子一人っ子の性格や相性はどう?

長子中間子末っ子一人っ子の性格はどう?

長子

  • 頑張り過ぎる

 

  • 人に頼れない

 

  • 相談ベタにもなりやすい

 

成長するにつれ、親の関心は下の子に向かいます。

そうすると、自分が何か困ったり悩んだりした時に、自分でなんとかしようと思いがちなのが長子です。

意欲的である反面、問題を抱え込んで自分を追い詰める傾向があるのそうです。

 

ちなみに、長子の私ですが。めっちゃ人に頼るし、人の意見を大事にするので相談しまくります(笑

 

中間子

  • 我慢強く頑固な一面がある

 

  • 自由主義

 

  • 負けず嫌い

 

  • 世渡り上手

 

  • サバサバしている

 

  • 要領が良い

 

  • 広く浅い付き合いが出来る

中間子は、「いい意味でも悪い意味でも隠れた存在」であり、個性が良い方向に向かうか、悪い方向に向かうか、どちらに転ぶか分からないので注意が必要な性格。

末っ子

末っ子の特徴については、こちらに記載していますのでチェックしてみて下さい(^^)/

末っ子の特徴

 

一人っ子

  • 我慢強くない

 

  • おおらかな性格

 

  • マイペース

 

  • 一人の時間が苦にならない

 

長子中間子末っ子一人っ子の相性はどう?

「長子」は、「長子」
「末っ子」は、「末っ子」
「中間子」は、「中間子」
「一人っ子」は、「一人っ子」

の相性が良いそうです。

お互い自分と同じ生まれ順なので、理解できるからですかね~。

 

逆に相性悪いのは

「長子」と「末っ子」

理由は、長子は計画を立てて行動、末っ子は他人任せで計画を立てない。

 

「長子」と「中間子」

理由は、長子は計画を立てて行動、末っ子は他人任せで計画を立てない。

 

「末っ子」と「一人っ子」

理由は、末っ子は他人任せ、一人っ子は誰かに面倒を見てほしい。他人任せなもの同士。

 

ちなみに、私は長子、主人は末っ子で相性は悪いとなってますが、仲良しです(笑

 

相手の生まれ順で考えていることや価値観を知り、理解をして、諦める事も大事ですね(笑

 




まとめ

子育てには子供の能力をより伸ばしていくために、友達や会社の同僚と接する時にはこのような特性を知っておいて、参考にすると良いと思います。

相手のことを誠実に考えながら付き合っていけたらいいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

良かったらこちらもご覧ください↓

一人っ子の親の特徴は過干渉で厳しい?!それとも過保護で甘い?あるある7選?!

中間子の性格が難しいの愛情不足が原因?! 男男男と男男女の特徴は?

末っ子の特徴ランキング10選!?本や「この差って何ですか?」でも紹介されて話題?!

佐藤亮子の子供の学校はどこ?現在や名前も気になる?!

カンブリア宮殿9月26日麹町中学は宿題、定期テスト廃止?!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました