中間子の性格が難しいの愛情不足が原因?! 男男男と男男女の特徴は?

本記事ではプロモーションが含まれています。
本記事ではプロモーションが含まれています。
話題のネタ

兄や姉が居て、弟や妹が居る微妙な立ち位置に置かれた存在。それが中間子な訳ですが、そんな中間子には一体どんな特徴や心理があるのでしょうか?

兄や弟等であれば、お兄ちゃんらしさとか、弟らしさというと、何となく想像が出来るのですが、中間子というとイマイチイメージが湧き出てきませんよね。

今回は、中間子の性格が難しいの愛情不足が原因なのか。中間子の男男男と男男女の特徴は何かについてまとめてみました。

中間子の性格が難しいの愛情不足が原因?!

中間子は変わってるとか、育てるのが難しいとかいう話を聞いたことは無いですか?

「長女っぽい」とか「末っ子っぽい」など、他人を見ていてなんとなく感じたり、逆に、他人から自分自身のことを指摘されたことがある、なんて方はとても多いのではないでしょうか?

「生まれ順」は性格に影響する共通パターンがあるようですよ。

中間子の特徴を見てみましょう。

 

【1】負けず嫌い、頑固

  • 兄弟でカードゲーム等していても、勝つまで挑戦し続ける

 

  • 口出しはしないが、誰の意見にも従わない

 

  • 下はともかく、上には負けたくない

 

私は、妹と弟がいますが、中間子の妹は、家族への報告が常に結果の報告です。相談は無く、自分で決めてから報告するので、「誰の意見も従わない」は分かる気がします(笑

 

【2】自立心が強い、一人で過ごすのが好き

  • 親や兄弟姉妹の干渉を嫌がる

 

  • 大抵のことは一人でできると思っているし、実際周囲にあまり頼らない

 

  • 上と下が出かけるときに別行動をしたがる

 

  • 上は期待され、下は甘やかされ、真ん中は放任されるため自立心が芽生える

 

【3】周囲に気を遣う、場の空気を読む

  • 自分の気持ちを噛み殺す

 

  • 周りの様子を観察して、自分の立ち位置を考える

 

  • 上は威張るし、下はわがままだし、どちらかがへそを曲げたらなだめに行かされるのは常に真ん中

 

  • いつも上下にはさまれているので人を良く見ていて、どちらが得か直ぐに頭がまわる

 

【4】要領がいい、世渡り上手

 

  • 兄や姉の失敗を見て予習する

 

 

 

【5】マイペース、自由

  • 真ん中の子は両親からほっとかれやすいので、、一番上と末っ子より楽

 

  • 影は薄いが、自由奔放

 

【6】平和主義、平等を重んじる

  • 幼少の頃からお菓子の配分は平等に行うなど、誰もが納得する形で決着するよう心掛ける

 

  • 上と下は仲が良く、真ん中の自分は大体目立たない存在

 

  • 揉めるのがめんどくさいので、平等を心がける

 

【7】現実主義

  • 何も考えてないようで、実はありとあらゆる可能性を考える超超現実主義

 

  • 上と下の行動パターン、さらには両親の表情、行動パターンを冷静に見て、どうすれば一番得か、どうすれば一番楽かを考えつき行動する

 

  • 子供のころから放って置かれることが多いため、しっかりしている

 

【8】面倒見がいい、世話好き

  • お年寄りや子供にやたらと優しい

 

  • 親戚の集まりがあると、大抵、3人兄弟姉妹の真ん中の人が小さい子供の世話する

 

【9】愛情に飢えている、さびしがり屋

  • 一番目は親の愛情を次の子が生まれてくるまで、最大限に貰ってるし、一番下は家族全員に甘えて良いし、何だか損してるのが真ん中

 

  • 真ん中はいつも後回しにされる

 

 

【10】ひがみっぽい

  • 兄弟姉妹が褒められていると「私もそうじゃん!」と言ってムスっとする

 

  • 自分はいつも兄や姉のお下がりなのに、弟や妹は新しく買って貰ってるなど愚痴る

 

幼い頃から「上みて、下みて、様子みて」行動してきた中間子。

放って置かれるがゆえに独立心旺盛でマイペースな性格に育ち、上とも下とも喧嘩を繰り返した挙句「揉めるのは不毛」という境地に至って平和主義者になるんですかね(^^♪

上下両方の立場を経験するために「上のいうことはきかず、下の子はコキ使う」という困った側面がある一方で、「接し方上手。年上年下の言うことがよくわかるから」「ほとんどの人と兄弟関係の話が合う」という声もあるようですよ。

 

一人っ子の親の特徴は過干渉で厳しい?!それとも過保護で甘い?あるある7選?!

長子中間子末っ子一人っ子の職業でおすすめは?性格や相性はどう?

末っ子の特徴ランキング10選!?本や「この差って何ですか?」でも紹介されて話題?!

この差って何ですか(10月1日)中川家礼二も驚き?!太りやすい麺類と太りにくい麺類の差?

 

 




中間子の男男男と男男女の特徴は?

中間子の男男男の特徴は?

三人兄弟で男男男の場合の中間子の特徴は、しっかり者だが、女性は苦手だということです。

家で女性と話す機会は母しかいないため、女性に対して自分なりのイメージを抱いていることも多く、女性慣れしていないため、悪気が無くても女性に失礼な態度をとってしまいがち。

恋愛でも奥手な性格をしています。

基本的に自由で、周りからの干渉が不要と思う特徴があります。

男兄弟の中で育つので、男の友達が多く慕われる性格になります。

また、真ん中は構って欲しいが、口では強がりで、自分は必要とされてない!なんて思いがち。

 

ちなにみ、私の主人は三男の末っ子です。

 

中間子のお兄ちゃんと小さい頃は仲良かったのに、義母の愛情が末っ子の主人に沢山注がれている事をひがみだしたのか。

こっぴどくこき使われだして、主人はお兄ちゃんが大嫌いになりました・・。

義母も「あんなにいじめられたら嫌になるよね」と言うくらいだったようです(‘Д’)

という事は、親の中間子への接し方で、中間子は良い方へも悪い方へも転ぶという事ですね(笑

 

 

 

 

中間子の男男女の特徴は?

三人兄弟姉妹が男男女の場合の中間子の特徴は、優しいお兄さんタイプだということです。

たった1人の妹にはついなんでも言うことを聞いてあげたり、お世話してあげていたため大人になっても女性に優しい人が多い傾向にあります。

 

一般的に第一子は、親も初めての子育てだから慎重です。
だから長男は、大切に育てられるし、次男よりは大人しいイメージがあります。

第二子がまた男の子だと、親はもう慣れてますから、大胆育児(笑

弟は、兄と喧嘩し、鍛えられ 長男よりもやんちゃでたくましくなるイメージです(^^♪

そして、第三子が初めての女の子だと新鮮ですね。

一般的に男の子の方がヤンチャですから、第三子は着せ替え人形的な華があるメージです。

残念ながら、当然、次男には手をかける頻度が減るでしょうね。

親も男の子の育児には慣れてますから、これくらい放っておいても大丈夫って干渉が減る傾向があります。

だから次男は自由奔放に育つ人が多いのではないでしょうか。

そして、写真が一番くないのも中間子・・・。

 




まとめ

いかがでしたか?上下が男か女かなど、様々なパターンで多少は中間子の特徴も変わるとは思いますが、全体的に見て中間子は自由な人が多いようですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

良かったらこちらもご覧ください↓

一人っ子の親の特徴は過干渉で厳しい?!それとも過保護で甘い?あるある7選?!

長子中間子末っ子一人っ子の職業でおすすめは?性格や相性はどう?

末っ子の特徴ランキング10選!?本や「この差って何ですか?」でも紹介されて話題?!

この差って何ですか(10月1日)中川家礼二も驚き?!太りやすい麺類と太りにくい麺類の差?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました