末っ子の特徴ランキング10選!?本や「この差って何ですか?」でも紹介されて話題?!

話題のネタ

末っ子と聞いて、どんなイメージを持たれますか?ワガママだったり可愛かったり、人懐っこかったりと様々な面をもっているのが末っ子です。

そんな末っ子の性格や特徴を紹介している本も出ている様です。

先日はテレビでも末っ子の特徴を紹介されていました。今回はそんな末っ子の特徴をまとめました。

末っ子の特徴ランキング10選!?

末っ子男子に生まれると、環境から様々な性格が形成されていく傾向にありますよね。

そんな末っ子の特徴をみてみましょう。

 

1.人に頼る傾向があり、甘え上手

末っ子の特徴と性格ランキング1位は、お馴染みの「甘えん坊」な性格がランキングです。

甘えるのは末っ子男子にとってとても普通の事なのです。

末っ子は生まれた時から、兄や姉・親に甘えて育ってきました。

自分より下が居ない為、親離れも上の兄や姉と比べると遅い傾向にあります。

その感覚は大人になっても変わらずに、特に年上の人にはナチュラルに甘えることが出来るのです。

恋愛では特に、甘えん坊な面は出てきます。
スキンシップも恥ずかしがることなく出来てしまう人も多い傾向にあります。
甘えられるのが苦手な人や、甘えられるよりも甘えたいと思っている人とは、どうしても相性があまり良くない傾向にあります。
可愛く甘えてくる人は母性本能をくすぐりますので、やはり年上からの人気も高くなります。

2.マイペースである

世界の中心は自分。他人に合わせない。まわりを振り回す。

「マイペース」な性格です。

末っ子は幼い頃から自分中心な世界で生きてきたので、マイペースになりがちな傾向にあります。

家族の中で一番年下の末っ子は、何かと行動も一番遅く、家族は温かく見守り、ペースに合わせて暮らしてきました。
このことから末っ子はマイペースな性格になりやすい傾向にあります。

急かされるのも嫌い。自分が納得してから。

末っ子は、自分のペースで考えて行動しないと上手く立ち回ることが出来ません。

自分が納得してからでないと行動出来ない傾向があります。

7位ランキングの「気分屋」にも繋がりますが、自分のペースを乱されると、感情的になってしまう場合もあります。

カップルの場合は、特に女性の方が結婚を考えるのが早い傾向にありますが、末っ子男子と付き合っている場合は結婚についても急かさないようにアプローチしていくが鉄則です。

 

末っ子を彼氏彼女にした場合、マイペースなところにイライラすることもありますが、そんな時は自分が急ぎすぎてピリピリしている場合も。

3.観察力がある

兄や姉の背中を見て育つ。

末っ子の特徴と性格は「観察力がある」です。

幼い頃から兄や姉にくっついて育ってきた末っ子男子は、他人の行動を観察するのも得意と言えます。

兄や姉に比べて身体的能力の低い末っ子は、自分が出来ない事でもまず見て予習します。
そして、挑戦することで成長してきたのです。

お手本を見つける。観察して自分に生かす。

末っ子からしてみたら、上の兄や姉は自分が出来ないことも出来る、一番身近な憧れの存在なのでよく観察しているのです。

そうやって成長してきたので、他人に対する観察力も磨かれていきます。
兄や姉の出来ることを真似したり、時には怒られる姿を見て「自分は怒られないようにしよう」と反面教師として役立てたり、またはバレないように上手くやりこなす術を磨いていきます。
これは6位にランキングした「ズル賢い」という性格にも繋がります。

家族にかこまれてきた。人と居るのが好き。

ランキングされたのは「寂しがりや」であるという特徴です。

末っ子は生まれた時から家族に囲まれてきたので、人と居るのが好きな寂しがりやになる傾向があります。

今まで周りの人に守ってもらって生きてきたので、一人になると不安になってしまいます。

友達同士で遊んだ後に、急に一人になって寂しくなるなんて事ももありますよね。

末っ子と一緒に遊んだ後は、別れた後でもLINEなどをしてみるとパートナーの寂しさを和らげてアプローチする事も出来ますよ(^^♪

一人暮らしが寂しくてなかなか家から出られない。なんてエピソードも末っ子あるあるの一つです。
やっと一人暮らしをしてみても、寂しさに耐えられずにペットを飼うケースも。
一人暮らしを始めたばかりの末っ子は寂しさに飢えている可能性がありますので、パートナーが末っ子の人は、この隙にアプローチするという手もあります。
ペットを飼っている場合、世話をするのも得意ではないのでペットの世話を買って出ると世話好きも同時にアピール出来るのでおすすめです。

自分が一番でいたい。寂しがりやと同時に、かまって欲しいという一面もあります。

末っ子は家族のアイドルだったので、皆の注目を浴びながら何事も自分が一番で育ってきました。

友達と居る時は、みんなのムードメーカーになり場を盛り上げて存在感をアピールしたり、自分の事を気にかけてもらうような行動も多く見られます。
恋愛面でも、寂しがりやでかまってちゃんな傾向もあり、パートナーを自分の方にに向ける努力をかかさない傾向にあります。
好きな人に対しては特に「注目して欲しい」と思っているのです。

6.意外とズル賢い

愛されキャラでカバー。年上を見て育った。

生まれた時から年上に囲まれてきた末っ子は、同世代の他の兄弟構成の人に比べると考え方も大人になる傾向にあります。

ズル賢いというと悪いイメージを持たれますが、愛されキャラの末っ子は自分のキャラを使って上手く立ち回ります。

また、ズル賢くなるには頭の回転も速くなければいけません。
ズル賢く生きれるのは本人にとっては生まれた環境で身に着けた長所とも言えます。
ストレートな努力しか出来ないような不器用なタイプからは反感を買うこともあります。

予習能力。上の兄弟を見て育つ。

末っ子は、上の兄や姉を見て育ちます。

兄や姉が怒られている事は、学習して自分はやらないか、バレないようにするなどの知恵がつきます。

ズル賢くの「賢い」部分が多ければまだ良いですが、ズルい部分ばかりだとそのうち周りにもバレてしまいます。
賢さが著しく欠けているタイプは周囲から白い目で見られることもありますが、大抵の末っ子は自分の可愛いキャラや明るさを武器に上手くやっていることが多いようです。

7.気分屋である

自由奔放が許されてきた。自分の感情に正直。

自分の思い通りにならないと不機嫌になりがち。

7位にランキングされたのは「気分屋である」という特徴です。

末っ子は、自分のペースを乱されるのを嫌がる傾向にあり、また自分の気分でものを言ったりもします。

寝起きやお腹が空いているだけで機嫌が悪かったりすることもあります。
一緒に居ると「何か悪い事したかな?」と不安になってしまうこともありますが、パートナーが機嫌が悪いのは、雨が降ったり雪が降ったりするような自然現象と捕らえると楽になります。

ペースを尊重。多少の事は目をつぶる。

子どもの頃は誰しもが気分屋なのですが、物心がついてくると親などから注意されて直されていきます。

しかし、末っ子は、その可愛さから少々の気分屋なところは許されてしまってきた可能性もあるのです。

そうなってしまうと気分屋のクセは大人になっても直らない傾向にあります。
末っ子と恋愛をした場合は、なるべくパートナーのペースを乱さないことも大切と言えます。

8.ワガママなところがある

ワガママが許されてきた。

愛されているが故。

自分を中心に世界が回っていると思っていると思っている人もいるくらい。

末っ子は、ワガママなところもあります。

自分の欲しいものを諦めなかったり、なんとか自分の思い通りにしようとする傾向にあります。

家族の中で一番年下の末っ子は、どうしても甘やかされる傾向にあります。

自分が家族の中で一番可愛がられていることを理解しているのです。

多少のワガママも、兄や姉に比べると目をつぶってもらってきた可能性が高いのです。

大人になってもワガママは直らないのでしょうか?

子どもの頃にワガママが許されて育つと、大人になってもなかなか直りません。

ワガママなのは自分の意見をしっかり言えるという面では良い事なのですが、周りの人は困惑してしまう場合もあります。
大人になると、頭も良く使えるようになってくるので、どうしたら自分の意見が通るようになるのか良く考えて、自分の愛されキャラを使い断られないようにするのも上手になってきます。

ワガママも可愛い。

末っ子のワガママは、度を越えると大変ですが、軽いものだと可愛くも感じてしまいます。

可愛いと思われるくらいのワガママを笑顔で言ってくるのは、母性本能をくすぐられる傾向にもなります。

 

9.優柔不断なところがある

判断が遅くなりがち。

悩まなくて良い事も、末っ子は「優柔不断」という一面もあります。

何か大事な事を決めなくてはいけない時はもちろん、日常のささいな選択ですら悩んでしまう事もあります。

決定権が無かったせい?

末っ子にとって、幼い頃は兄や姉に逆らう事が出来ません。

兄や姉の言う通りにするのが兄弟関係を円満にすごす秘訣でもあるからです。

そんな環境の中で育った為、自分で決めるという経験が少ない末っ子はどうしても優柔不断になりがちな性格になります。
デートの時に何を食べるかなかなか決められなかったりするのも、末っ子が多いと言えます。
そんな優柔不断なところにイライラせずに、話を聞いて上げるのが良いでしょう。
少しだけ相手をリードしてあげる事が出来れば安心感も与えることが出来ます。

10.年上にかわいがられることが多い

年上扱いは上手

上の兄や姉に囲まれて育ってきた末っ子男子は、もちろん年上の扱いは手馴れています。

相手のかゆい所に手が届くような気遣いで、攻略していきます。

小さな頃は、兄・姉に逆らっても末っ子が体力で勝つことは出来ません。
そうなると、兄や姉の機嫌を損ねることを避けなければならないので年上をおだてたり、可愛がられる事は得意分野なのです。
生まれ育つうちに自然に身についた能力は、社会に出ても役立ちます。

年上に対しては、素のままの自分で接すれば気に入られることが多い末っ子。

大学入学や就職したばかりでも、先輩からすぐに可愛がられるので環境の変化にも強いと言えます。

末っ子は、自分が出来ないことは他人に任せたり、甘え上手な面もあるので、年上の先輩や上司からは気に入られる傾向にあります。
また、意外と打たれ弱い面もあるので仕事関係では誉めて伸ばしてくれる上司との相性が良いと言えます。
反対に、怒りっぽく厳しい上司には寄り付かないなんて面もあります。

年上に可愛がられる事が多い反面、年下が苦手という傾向も。

苦手というより、年下に慣れていない感じでしょうか。

末っ子は、生まれた時から年上に囲まれている上に、自分よりも年下と関わることが少なく育っているので、当然「年下」は苦手になってしまう傾向にあります。

苦手というか、「どう接して良いのかわからない」というのが正直な気持ちです。
上の兄弟にくっついて育つ末っ子は、リーダーシップをとるのも苦手な傾向になります。
また、自分がリーダーになると責任をおわなければいけない事へのプレッシャーもあります。
自由に生きていきたい末っ子はプレッシャーも苦手なのです。
しかし、社会人になれば年とともに変わってくる事も。

年下に苦手意識のある末っ子でも、大学のサークル活動や社会人になって後輩をもつようになると、だんだんと年下の扱いにも慣れてくるので、苦手意識は年とともに薄れていく傾向にはあります。

中高生の部活動などでは、先輩・後輩の上下関係がしっかりとしていて同級生以外友達になるというのは珍しいですよね。
しかし、大学以降になると、気が合えば年齢関係なく友達になってきますので「年上」「年下」というのはあまり考えなくなってきます。
末っ子の中でも無意識に年上に囲まれる環境を選んでしまう人が多いのも事実です。




末っ子の特徴ランキングの本!?

血液型ごとの「取扱説明書」など世の中にはさまざまな種類の性格診断の本が出回っていまよね。

しかし、兄弟や姉妹、一人っ子などのポジションによる検証本もあるって知ってましたか?

 

今回の末っ子の特徴ランキングも参考に、読めそうですね。

ちょっと気になる人や、なんとなく苦手な人、話が合う人などは、どのポジションで育ったかによって分類できるかもしれません(^^♪

「産まれ順=きょうだい構成」による性格やコミュニケーションの傾向を、幅広く分析した一冊です。

 

 

末っ子の特徴は「この差って何ですか?」でも紹介されて話題?!

末っ子の特徴は「この差って何ですか?」でも紹介されていました。

ゲストには、指原莉乃さんがいましたが、指原さんは

総選挙で1位メンバー5人中4人が末っ子だった!

と言ってました。

番組では、長男長女か末っ子か…生まれ順でモメる相手が判明。

 

長子→責任感は強いが頑固過ぎる

末っ子→甘え上手で楽観的過ぎる

中間子→政治家が多い

一人っ子→独特すぎ天才

 

など、紹介されていましたよ(#^.^#)

ちなみに、指原莉乃さん・前田敦子さん・大島優子さん・渡辺麻友さんが末っ子でした。



まとめ

ひと口に「末っ子の特徴」と言っても、強く出ている性格には、個人差があるものですよね。

ただし末っ子の末っ子らしさをこじらせてしまうと、甘えん坊な気質やわがままな性分ばかりが強調されやすいために、厄介な存在として扱われやすいのも実情でしょう。

ネガティブな末っ子感は控えめに、愛され末っ子感を手に入れる事が出来れば、末っ子は一段と人気者になるんでしょうね(笑)長子の私はそう思います(#^.^#)

最後までお読みいただきありがとうございました。

良かったらこちらもご覧ください↓

一人っ子の親の特徴は過干渉で厳しい?!それとも過保護で甘い?あるある7選?!

中間子の性格が難しいの愛情不足が原因?! 男男男と男男女の特徴は?

長子中間子末っ子一人っ子の職業でおすすめは?性格や相性はどう?

佐藤亮子の子供の学校はどこ?現在や名前も気になる?!

カンブリア宮殿9月26日麹町中学は宿題、定期テスト廃止?!

宿題やる気ペン、コクヨから発売口コミは?!価格とどこで買えるの?

 

話題のネタ
naruをフォローする
転勤族妻が教える美味しくお得なお店!

コメント

タイトルとURLをコピーしました