キュウカラちゃん(上野由里代)wikiプロフ女版さかなクンって本当?!

本記事ではプロモーションが含まれています。
本記事ではプロモーションが含まれています。
話題のネタ

女版さかなクンと言われている「キュウカラちゃん」をご存じですか?

福岡の北九州で活躍されており、全国的にはまだ知名度は低いかもしれませんが、これから有名になる事間違いなしの「キュウカラちゃん」。

今回は、キュウカラちゃん(上野由里代)wikiプロフ女版さかなクンって本当?!についてまとめてみました。

キュウカラちゃん(上野由里代)wikiプロフ

女版さかなクンと言われているキュウカラちゃん。

魚ではなく水生昆虫水辺の生き物が大好きな女の子のようです。

キュウカラちゃんになって「ヒメドロムシ」を知ってますか~

という活動をされているようですよ(#^.^#)

何か謎めいてますね(笑

 

https://twitter.com/yuri_tigers1985/status/1352559151436636165?s=20

 

名前:上野由里代(うえのゆりよ)

出身:長崎県

年齢:24歳(2021年1月現在)

学歴:県立北九州高校→福岡工業大社会環境学部

職業:小倉城勤務

 

所属:NPO法人北九州・魚部

北九州高校の部活が発祥。地球環境のため水辺の生物の採集・研究を行っている団体です。

 

人柄:人前で話すのは得意でなく、押しが強いタイプではないが不思議な存在感の持ち主

好きな物:九州固有種の水生昆虫キュウシュウカラヒメドロムシ(体長1.2~1.5㎜)

 

 

 

アイドルよりもスイーツよりも、川の生き物がLOVEのキュウカラちゃんの頭の上のがヒメドロムシです。

 

 

小さい頃から、生き物が好きで毎日のように虫かごを持ってテントウムシやダンゴムシを捕まえていたキュウカラちゃん。

中学生の時期は、カワムツを自宅で飼う程度で、中学生のころはカワムツなどを自宅で飼う程度だったが、高校に進んでから生き物好きが再燃。

北九州高校を選んだのは、お父さんから「魚部という面白そうな部活がある」と教えられたからだそうで、入学後は部活にのめり込んだそうです。

そして、今キュウカラちゃんは、NPO法人北九州・魚部の副理事長を務められています。

凄いですね~(#^.^#)

 

キュウカラちゃん(上野由里代)女版さかなクンって本当?!

キュウカラちゃんは、子どもたちにも水辺の生物の素晴らしさを伝える活動もされています。

さかなクンはお魚の事に詳しく、キュウカラちゃんは水辺の生物(虫)に詳しい。

あまりに虫が大好きで詳しいので、「女版さかなクン?!」と言われているみたいですね。

 

 

その活動が認められ、さかなクンともイベントで共演されています。

 

 

「生物多様性アクション大賞2017」では、日頃の活動を発表し、最高賞を受賞しています!

そして、最近では、「北九州市エコライフステージ2020」にも出演されました。

そこでも、さかなくんとオンラインライブで対談されています(#^.^#)

 

キュウカラちゃんが所属しているNPO法人北九州・魚部。

どんな活動されているのか気になりますよね。

魚部基地があり、全国各地のどじょうが飼育されています。

100個くらいの水槽が基地には置かれており、キュウカラちゃんが溺愛しているどじょうは「ホトケドジョウ」。

生き物を尊敬してしるキュウカラちゃんは、どじょうさんにも敬語でお話するそうです(笑

でも、キュウカラちゃんが大好きな食べ物は

ドジョウの唐揚げ!!!!

どじょうを育てているくらいどじょうが大好きなのに(笑

どじょうを見ながら、どじょうを食べるのが幸せだそうです(^_-)-☆

どじょうにため口は駄目でも、食べるはOKなんですね~。

キュウカラちゃん面白い!!!

 

そしてキュウカラちゃんが所属しているNPO法人北九州・魚部は、魚部カフェを運営しています。

生き物ブックカフェで、「生き物雑貨」「自家製パン」「アクアリウム」「ゲッチョ先生ギャラリー」「月例サイエンスカフェ」など色んなコンテンツが用意されています。

生き物について知りたい時に訪れたり、生き物大好きな人には魅力的な場所でしょうね。

どじょう丼が食べれるみたいなので、個人的には気になります(#^.^#)

 

 

魚部カフェの情報はこちらです↓

魚部カフェ

 




まとめ

いかがでしたか?

まだまだキュウカラちゃんの知名度は低いと思いますが、いずれはさかなクンみたいに有名人になるのではないかと、私は期待しています!

またキュウカラちゃんの新しい活動情報が分かりましたら、更新しますね(#^.^#)

最後までお読み頂きありがとうございました。

良かったらこちらもご覧ください↓

シーラクリフ大学教授のwikiプロフは?本やインスタが話題沸騰?!

深川沙央里(益田沙央里)のフェイスブックやwikiプロフは?!結婚して子供いる?!

尾上祐一郎wikiプロフの仕事に驚愕?!結婚してたり彼女はいる?

チョークアート田島奈保Wikiプロフが気になる?!テレビチャンピオンで優勝?

佐藤亮子の子供の学校はどこ?現在や名前も気になる?!

福田大晟(柔道)Wikiプロフや兄弟は?じゃがいも三兄弟ブログと父親の関係は?!

【天国からのラブソング】モデルの学校やロケ地はどこ?あの曲に感動?!

大橋智和(岩瀬串店)Wikiプロフに驚愕?!イケメン代表は結婚している?

豊田倫之亮(相撲)wikiプロフは?兄弟や成績にびっくり?!

橋本隆志( 八代目儀兵衛)wikiプロフは?年収や嫁や家族が気になる?!

イリュージョニスト原大樹(HARA)のwikiプロフ高校はどこ?紅白出演経歴ありって本当?!

横川正紀は結婚して嫁(顔写真)がいる?プロフィールや年収、父、兄弟は?!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました