ゴールデンウィークコロナで帰省はOK?単身赴任の場合どうする?

話題のネタ

4月に入り、来月は毎年楽しみにしている大型連休のGWですよね。

しかし、今年はコロナの影響でどうなる?といった声があがっています。

コロナの影響を受けて緊急事態宣言も出た所もあるいま、ゴールデンウィークの帰省はどうするべきでしょうか?

今回は、ゴールデンウィークコロナで帰省はOKなのか?

単身赴任の場合どうするのか、実際の体験もふまえてまとめてみました。

ゴールデンウィークコロナで帰省はOK?

大阪の吉村知事は

「全国に広げないためにも連休中は大阪にとどまってもらった方が良いかなと思う」

大型連休中の自粛を呼びかけています。

 

https://twitter.com/harachan0722/status/1248813274042265600?s=20

GWに海外に行く人いるのかな…

と思ってしまいますが、いるんでしょうね・・。

自分の事しか考えない人が( ;∀;)

 

GW明けまで休校する小中学校、大学では全講義オンラインへ切り替える動きなども出ていますよね。

GW明けまで、不要不急の外出は控えるよう指示が出ている所もありますね。

「不要不急」とは、「帰省」は当てはまるんですかね~。

 

私は地方に住んでおり、GWは主人の実家の大阪に帰る予定でした。

3月中旬まではその計画でした。

 

赤ちゃんが居るので、新幹線で帰るのは怖いので、車で帰ろうかな~。

大阪に行っても外出は控えて、家でお母さんに孫と久しぶりに一緒に過ごしてもらおう。

 

と主人と話していました。

その事を義母に伝えると

「あかんあかん!来たらあかん!次来るのはお正月に来れたらいい方やで!」

と言われました。

 

 

私が住んでいる所は、3月中旬はまだコロナの感染者が出ておらず、関東や関西に住んでる人より、コロナに関する危機感が無かったようです。

その後、徐々にコロナ感染者が出てきました。

その感染者の殆どは、「海外に旅行に行っていた人」「息子さんに会いに関東方面に行った人」「他県でコロナに感染していた家族が、帰省した際に感染した家族」でした。

その後も、「他県で仕事に行ってその県でコロナに感染した」等、感染経路は分かっている人ばかりです。

しかし、ゴールデンウィークで、関東や関西方面から帰省されると、私が住んでいる田舎もイタリアのようにどんどん感染者が増えるのが目に見えています。

メディアでは、関東や関西方面の大学に通っている学生さんが「大学が休校になったり、バイトが無いから帰省しました」と空港や駅でインタビューを受けている姿を何度か見ました。

残念ながら、私が住んでる所は、今でも若者だけでなく年配者も、「不要不急の外出は控えて」と言われているのに外出している人が沢山いるのが現実です( ゚Д゚)

スポーツジムも開いている所もありますし・・・。

今だに3密の場所もあります・・・。

怖い!!!

 

世間はゴールデンウィークの帰省をどのように考えているのでしょうか。

 

https://twitter.com/sarida2020/status/1247654580944384007?s=20
https://twitter.com/ber_ka_phool/status/1250014767835516930?s=20

 

皆さん、今年のゴールデンウィークは帰省を我慢する方が多いようですね!

今は、入院中の家族のお見舞いにも行けなかったり、老人ホームに入っている家族にも会いに行けなかったり、皆さん頑張って我慢していますよね!!

 

子供さんが病気で入院しているのに中々家族が会えなかったり

奥さんが、アルツハイマーで老人ホームに入院しているけど、もう2カ月近く会っていないから自分の事を忘れてしまっているだろう

というニュースを見て、心が切なくなりました。

帰省出来ないと残念がっている人、帰省しようか迷ってる人、我慢してもっとつらい思いをしている人もいるんですよね!!

ここは、皆で我慢してコロナが少しでも早く終息するのを願いましょう(#^.^#)

 

さすがに、新幹線の予約も例年に比べて少なくなっています。

当たり前ですよね~。

 

 

 




ゴールデンウィークコロナで帰省単身赴任の場合どうする?

今年のゴールデンウィークの帰省は、基本的にするべきではないと思います。

しかし、単身赴任の方はどうなんですかね~。

家に帰る事は「不要不急」に当てはまるんですかね?

帰省して万が一、コロナウイルスを帰省先に拡散させた場合は、責められるのは本人だけでなく家族もですよね・・。

本当に帰省しなければならない理由がある人の為にも、不要不急の帰省はやめるべきですね。

 

 

 

私の弟は、ブラジルで働いていましたが、4月初旬に「緊急帰国」を会社から命じられ帰国しました。

羽田空港に到着してPCR検査待ちの為、6時間半、空港から出れませんでした。

そして、1週間以上たった今もまだPCR検査の結果が出ていません・・。

こんな情報はニュースでは流れていないですよね。

こういう人が沢山いるみたいですよ。

3月末に先に帰国した、弟の奥さんはPCR検査は義務では無かった様で「自宅待機2週間」と言われただけだったようです。

弟や弟の奥さんは、今、大人しく奥さんの実家に自宅待機していますが、PCR検査の結果が出てなくても体調は良いからと、買い物とか外出している人がいるんだろうな~と思うと怖いですよね。

もう、どこに感染者がいてもおかしくないと思ってしまいます。

 

そんな弟が「しばらくブラジルに帰れなかったら帰省する」と言い出したもんですから、親が大反対しました。

東京から帰省したと近所にばれただけでも、「えーーー!!」と言われるのに

ブラジルから帰国して東京から帰ってきたと近所にばれた時には・・・。

 

と。

そりゃそうですよね。田舎は噂が広がるのも早いので、きっとすぐ広まって感染者扱いされそうですよね。

 

ちなみに、世間のゴールデンウィークの単身赴任者の帰省の声はこんな感じです。

 

https://twitter.com/koccyo/status/1249261630312964097?s=20
https://twitter.com/risarisa39/status/1250009958189424641?s=20

 

SNSを見ていると、GWでは無いですが、今月の週末、単身赴任の方が帰省している投稿を載せている人がいましたが・・。

どうなんですかね・・( ;∀;)

 




まとめ

まとめますと、今年のゴールデンウィークの帰省は単身赴任も含め、緊急を除いては帰省しない!というのが、いいでしょうね。

ゴールデンウィークを皆で我慢して、ゴールデンウィーク明けにはグッと感染者も減ってくれる事をねがいましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

良かったらこちらもご覧ください↓

コロナ太りの子供はヨガやダンスで解消?!食事でコロナデブともおさらば?

 

話題のネタ
naruをフォローする
転勤族妻が教える美味しくお得なお店や

コメント

タイトルとURLをコピーしました