ゴールデンウィークコロナで帰省はOK?単身赴任の場合どうする?

話題のネタ

4月に入り、来月は毎年楽しみにしている大型連休のGWですよね。

しかし、今年もコロナの影響でどうなる?といった声があがっています。

コロナの影響を受けて緊急事態宣言も出た所もあるいま、ゴールデンウィークの帰省はどうするべきでしょうか?

今回は、ゴールデンウィークコロナで帰省はOKなのか?

単身赴任の場合どうするのか、実際の体験もふまえてまとめてみました。

ゴールデンウィークコロナで帰省はOK?

2020年4月大阪の吉村知事は

「全国に広げないためにも連休中は大阪にとどまってもらった方が良いかなと思う」

大型連休中の自粛を呼びかけていました。

 

あれからもう一年・・。

早い。

 

 

残念ながら、2021年、今年のゴールデンウィークもステイホームした方が良さそうですよね・・。

 

テレビではGWはどの様に過ごしますか?

とインタビューされてる番組をよく見ます。

 

緊急事態宣言が出ている地域もありすが、宣言が5月11日までなので、ゴールデンウィークと重なります。

テレビで、ゴールデンウィークの過ごし方をインタビュー受けてた人は

  • 今年は自宅で過ごす
  • 人が少ない観光地に行く
  • どう過ごそうか悩んでる

などなど、皆さん、バラバラの考えでした。

そもそも、地域によって、温度差がありますよね。

 

 

私は地方に住んでおり、GWはいつも主人の実家の大阪に帰る予定でした。

しかし、今年は、もちろん大阪には行きません。

というか、大阪にはいけません。

もし大阪に行って、こっちに帰ってきた後、色んな所に行けなくなります。

 

例えば、子育て支援センター。

大阪や東京など、感染者が多いところに行った場合、2週間は子育て支援センターに入れません。

そして、もしも感染した場合、いろんな人に迷惑かけてしまいますよね( ̄▽ ̄)

 

大阪の義母もまだワクチン受けれてないし、私の両親もまだワクチン待ちです。

高齢者でもまだまだワクチンが打ててないので、私達はいつ受けられるのか気になります(>人<;)

私達が次に大阪に帰省するのは、私たちがワクチンを受けた後になると思います。

 

 

世間はゴールデンウィークの帰省をどのように考えているのでしょうか。

SNSの口コミを見ていると

皆さん、ゴールデンウィークはなるべく家にいよう!

と思っているけど、政府のGW潰し

に批判のコメントが多かったです。

 

 

 

 

 

経済を回します!

といってお出かけする投稿もありました。

 

 

コロナで家の掃除をする機会が増えたという素晴らしいコメントもありました!!

 

 

 

窮屈な世の中になりましたね~。

旅行に行く!

と言いにくい世の中になりました。

でも、自分の中で色々ルールを作って、窮屈な時代ですが少しでもストレス無く過ごせると良いですねよ。

 

今年のゴールデンウィークも帰省を我慢する方が多いようです。

今は、入院中の家族のお見舞いにも行けなかったり、老人ホームに入っている家族にも会いに行けなかったり、皆さん頑張って我慢していますよね!!

 

子供さんが病気で入院しているのに中々家族が会えなかったり

奥さんが、アルツハイマーで老人ホームに入院しているけど、もう2カ月近く会っていないから自分の事を忘れてしまっているだろう

というニュースを見て、心が切なくなりました。

帰省出来ないと残念がっている人、帰省しようか迷ってる人、我慢してもっとつらい思いをしている人もいるんですよね!!

 

ここは、皆で我慢してコロナが少しでも早く終息するのを願いましょう(#^.^#)

 

 

さすがに、新幹線の予約も例年に比べて少なくなっています。

と言いたいところですが、緊急事態宣言が出たにも関わらず、予約している人は多いようです。

2019年のコロナ前に比べると4分の1くらい減っているそうですが、それは当たり前ですよね~。

 

 

 

ゴールデンウィーク、お出かけが出来ないのであれば、おうち時間を楽しむしかないですね!

家でBBQしたり、家での食事を豪華にしたり。

何か楽しみを作らないと、家にいるのも楽しくないです。

私は今年のゴールデンウィークは、BBQをしまくろうと思っています(笑

その為に購入した商品がこれです↓

自分で手羽餃子を作るのは面倒なので、とても便利で、そして美味しかったですよ。

 

 

 

 




 

ゴールデンウィークコロナで帰省単身赴任の場合どうする?

単身赴任の方も、今年のゴールデンウィークの帰省も控えている人が多いようです。

 

家に帰る事は「不要不急」に当てはまるんですかね?

テレビでは、家族以外の人と過ごすのを控えましょう。

と言ってますが、単身赴任で近くに家族が近くに居ない方は、ゴールデンウィーク中、ずっと一人で過ごせという事ですかね・・。

 

寂しいですよね((+_+))

 

でも、帰省して万が一、コロナウイルスを帰省先に拡散させた場合は、責められるのは本人だけでなく家族も・・。

本当に帰省しなければならない理由がある人の為にも、不要不急の帰省はやめるべきなんですかね。

 

SNSでも単身赴任者の方のコメントがたくさんありました。

帰省するのを悩んでいる方。

職場に単身赴任者が来るから来ないでと思っている方。

ゴールデンウィーク中は出掛けず自炊を頑張ろうという方。

 

ゴールデンウィークをずらして欲しかったというコメントも多かったです。

 

https://twitter.com/Aegis12c/status/1387427774021857281?s=20

 

 

私の弟は、ブラジルで働いていますが、去年の4月初旬に「緊急帰国」を会社から命じられ帰国しました。

羽田空港に到着してPCR検査待ちの為、6時間半、空港から出れませんでした。

そして、1週間以上たってもPCR検査の結果が出ませんでした。

 

一年前、こんな情報はニュースでは流れていないですよね。

検査を受けて、まだ結果が出てないのに、家から出ているような人が沢山いそうですよね(>人<;)

PCR検査の結果が出てなくても、体調は良いからと、買い物とか外出している人がいるんだろうな~と思うと怖いですよね。

もう、どこに感染者がいてもおかしくないと思ってしまいます。

 

今年のゴールデンウィークも、単身赴任の方もそうでない方も、出来れば外出を控えてステイホームした方が良い、と思いますが、出掛けている人もいるので何で自分だけ我慢しないといけないのだろう・・。

と思ってしまいますが、ここはグッと我慢してステイホームをどうにか楽しみましょう!!

 




まとめ

まとめますと、今年のゴールデンウィークの帰省も単身赴任も含め、緊急を除いては帰省しない!というのが、いいでしょうね。

ゴールデンウィークを皆で我慢して、ゴールデンウィーク明けにはグッと感染者も減ってくれる事をねがいましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

良かったらこちらもご覧ください↓

アサヒ 生ジョッキ缶が販売中止って本当?再販や通販最新情報を更新!

丸亀うどん弁当のカロリーや店舗や買い方は?大盛りや賞味期限には注意!

 

話題のネタ
naruをフォローする
転勤族妻が教える美味しくお得なお店や

コメント

タイトルとURLをコピーしました