掛川新茶マラソン2020年エントリーはいつから?参加賞と難易度に驚愕?!

本記事ではプロモーションが含まれています。
本記事ではプロモーションが含まれています。
スポーツネタ

静岡県掛川市にあるヤマハリゾートつま恋を発着地点として、市内を走るマラソン大会「掛川新茶マラソン」。フルマラソンから1kmファンランまで全部で6種目あり、家族で楽しめる大会です。今回はそんな掛川新茶マラソン2020年のエントリー、参加賞、難易度などを中心に大会概要をまとめてみました。

掛川新茶マラソン2020年エントリーはいつから?

2019年11月15日 0:00~2020年2月16日

エントリー期間内であっても定員に達した場合は受付が終了されますので、早目にエントリーされる事をお勧めします。

 

岐阜清流ハーフマラソン2020年参加賞やコースに驚き?!アクセスや宿泊は?

黒部名水マラソン2020年アクセスや駐車場は?シャトルバスやエイドが凄いって本当?!

掛川新茶マラソン2020年参加賞に驚愕?!

 

掛川新茶マラソン2020年参加賞も、2019年と同じで

フルマラソン→掛川茶とオリジナルグッズ

10km・5km・3.5km(個人・ファミリー)→オリジナルグッズ

 

です。

過去のオリジナルグッズを検索してみると、塗薬やタオルのようです。

新茶はとても人気があるようで

「今年もお茶貰えるかな?」

「走らないけど参加賞のお茶だけ貰いに行こう」

と言った書き込みがありました(笑

お茶は、家族に喜ばれるし、健康にも好いので有難いですね。

お茶やオリジナルのタオルは、出店ブースや市内のお土産処でも購入できるそうですよ。

塗薬は、参加賞で貰ってすぐに使えるような「筋肉痛」の塗薬ってとこが面白いですね。

 

https://twitter.com/enakiA77/status/850839831005372417?s=20

 

掛川新茶マラソン2020年難易度に驚愕?!

 

マラソンコースのマップ

引用:掛川新茶マラソンHP

掛川新茶マラソンのコースは

天国と地獄を味わえるコース

と言われています(笑

天国とは

フルーツステーションといって、イチゴ・オレンジ・メロン(行列有)・バナナなど、フルマラソンのレース中に食べれます。

レース中の甘いものは嬉しいですよね!

メロンは、千疋屋御用達のメロンとう噂もあるくらい美味しいみたいですよ。

掛川は全国有数のイチゴの生産地で、イチゴの人気はもちろん絶大です!

 

地獄とは

フルマラソンのマップを見ても分かると思いますが坂の多さ!

地獄の坂が「第五の坂」まであります・・・。

25km地点まではゆるやかな下りとフラットな道がほとんどで、それほど苦痛ではありません。

むしろ快適です。

しかし、25kmから”坂道地獄“が始まる。

坂道が多くアップダウンが激しい難関コース。

この過酷なマラソンを完走することで、自信につながると信じ、毎年たくさんのランナーが掛川・新茶マラソンに挑むらしいです(笑

 

コースの見どころは、掛川の名産である茶畑や太平洋、風力発電の巨大な風車です。

風車は迫力がありますよ。

そして、スタートゴール会場のつま恋の芝生は最高に気持ちがいい!
ゴールして完走証もらったらすぐ芝生で寝転べます。
通常は入場料が必要なつま恋ですが、ランナーは当日は無料で入れますので、ゴール後は、思いっきり寝っ転がって疲れを取って下さい!!
ゴールした後も、フルーツステーションがあるので、しっかりフルーツ食べて栄養補修もお忘れなく♪
 
https://twitter.com/jumi_ko/status/1157670760787218432?s=20

 




掛川新茶マラソン2020年大会概要

開催日・会場・コース

 

開催日:2020年4月12日(日)

 

 

会 場:スタート・ゴール「つま恋リゾート 彩の郷」静岡県掛川市満水2000

コース:つま恋園内および掛川市内(10㎞以下は園内周回コース)

 

種目・定員・制限時間・参加資格・参加料

 

種目 定員 制限時間 参加資格 参加料
フルマラソン 5,000人 スタート
合図より
6時間以内
高校生を除く
18歳以上
8,000円
10Km 2,000人 1時間20分以内 高校生以上 一 般:4,500円
高校生:3,000円
5Km 2,000人 高校生以上 3,000円
3.5Km 500人 小学5年生以上 (高校生以上の一般)2,400円
(小学生・中学生)1,600円
ファミリー
(3.5Km)
350組 小学生(大会当日)と
その家族(20歳以上)
(2人で)4,000円
1km
ファンラン
300人 自由参加(当日受付) 無料

大会当日のスケジュール

 

開会式 スタート 表彰式
フルマラソン 1kmファンラン 3.5km(個人・ファミリー) 5km 10km
8:45 9:30 9:50 10:00 10:20 10:35 13:30
3月下旬に「参加案内・ナンバーカード・ランナーズチップ(計測タグ)」を送付。
当日受付無し。

アクセス・駐車場

電車

JR掛川駅よりバスで約20分。大会当日は随時運行(有料/往復大人380円 小人200円)

 

駐車場(有料/1,000円) 駐車券を申し込まれた方には、駐車券と一緒に駐車場の指定案内図をお送りします。

駐車場には限りがあります。

臨時駐車場からも無料バスが運行します。

駐車場は16:30で閉まります。つま恋には駐車できませんのでご注意ください。

 

【臨時駐車券締め切り後】

掛川駅周辺にいくつか有料駐車場がございますのでご利用ください。

掛川駅南及び北周辺。

有料駐車場も当日は込み合いますのでお早めにお越しください。

 




まとめ

掛川新茶マラソンはビギナーや、フルマラソンの応援にきた家族も参加できる種目設定ですので、家族みんなで参加して楽しめる大会です。
フードコートも充実していましてますので、ランニングを楽しみ、終わったら食事も楽しめる大会です。是非参加してみて下さいね。
最後までお読みいただきありがとうございました。
良かったらこちらもご覧ください↓

コメント

  1. nyanco-star より:

    今年は参加料が値上がりしましたよ

タイトルとURLをコピーしました