七五三男の子3歳はやらない?いつやるか地域によって違うって本当?

本記事ではプロモーションが含まれています。
本記事ではプロモーションが含まれています。
話題のネタ

息子は今年満3歳です。

最近、ママ友から「七五三どうします?」と聞かれるようになりました。

私は「男の子の七五三は5歳」と思い込んでいました。

調べてみると色んな考え方があるようです。

今回は、「七五三男の子3歳はやらない?いつやるか地域によって違うって本当?」と題して

七五三男の子は3歳はいつやる?やらない?

七五三男の子は3歳いつやるか地域によって違う?

【画像あり】七五三男の子の髪型はどうする?

についてまとめてみました。

 

 

七五三男の子3歳はやらない?

七五三

七五三ってに皆さんどんなイメージですか?

私は

女の子が3歳と7歳。

男の子は5歳。

のイメージでした。

今年息子は満3歳なので、「同じ年の女の子が七五三をする年」と思っていました。

ですが、最近、息子と同じ年の男の子のママ友さんから「七五三どうします?」と聞かれたり

息子より年下の男の子の子どもさんがいるママ友さんから「七五三どうします?来年の参考にしようと思って」と言われました。

 

 

えーーーーーーーーーーーΣ( ̄ロ ̄lll)

男の子の七五三は5歳じゃないんかーーーい( ;∀;)

 

今年、七五三をするってなんて考えてもいなかった私にはびっくりの質問でした。

そこで、「七五三の男の子の年齢」を調べてみました。

基本は、男の子3歳・5歳。女の子3歳・7歳にお祝いをするようです。

 

写真屋さんが儲かる為にいつやっても良いって言ってるんじゃないか?と思ってしまいました(笑

バレンタインのチョコのような感じで。

 

\撮影料金は全国一律料金で安心して予約できます/






七五三男の子3歳はいつやるか地域によって違うって本当?

七五三

七五三の3歳5歳7歳を節目としたのは、諸説あるようですが、中国から暦が伝わった時に奇数は縁起が良い数字とされていた事で

3歳で子度場を理解し

5歳で知恵がつき

7歳で入試が生え替わる

という成長の節目である事が有力なようですよ。

 

七五三のお祝いの年齢は、明確なルールは無く

地域の風習

兄弟姉妹の年齢

家族の方針

などによって、5歳だけでなく3歳、7歳で七五三のお祝いをする男の子もいます。

 

同じ3歳の男の子がいるママ友さんは、「上に7歳のお姉ちゃんがいるので、下の男の子も3歳の時に一緒に七五三して、一緒に写真を撮る」と言っていました。

 

七五三当日は11月15日ですが、最近は9月から七五三の祈祷を受け付けている神社もありますよね。

着物を着せるので、子どもが暑くて嫌がるからと、1月2月に七五三のお参り&写真撮影をしたママ友さんもいました。

本当に七五三は自由なんですね。

 

男の子で3歳と7歳に七五三をするメリットもあります。

 

3歳で七五三をするメリット

小さい子どもならではのあどけなさが残る姿が残せる。

5歳になると男の子らしさが出てきますもんね(#^.^#)

3歳で七五三をする場合は、服装悩みますよね。

レンタルで小さいサイズの羽織袴があるので、記念に残すにはおススメです。

私は、息子のお宮参りの時にレンタルを利用しました。

クリーニングもせずにそのまま返却できるので、本当に便利でした!

 

\115㎝迄あるので3歳でも大丈夫です/

 

7歳で七五三をするメリット

7歳になると男の子はよりたくましく成長します。

写真撮影の時のポーズもしっかりやってくれる年齢なので、写真撮影では色んなショットが撮れると思います。

衣装を変えて撮影したりする人もいるようですよ。

 

\5歳だと選べる種類が増え袴が人気です/

 

 

【画像あり】七五三男の子の髪型はどうする?

七五三

七五三の髪型悩みますよね~。

女の子であれば、髪が長い子もいるのでアレンジがしやすいですよね。

男の子はわざわざセットしてもらいに美容室とかいくんですかね。

うちの子は、今年3歳ですが、いまだに私が髪を切っているので美容室に行った事がありません。

もし3歳で七五三をするのであれば、私のように美容室に連れて行くハードルが高い!!と思っている方もいるかもしれません。

 

Twitterに男の子の七五三の写真がいくつかありましたので、参考にして下さいね(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

写真を見る感じでは、セットしてもらっている方が多いようです。

髪も短いのでご自宅で少し整髪剤などを付けてお参りに行かれる方も多いかもしれませんね。

ご両親が、着物などを着るので髪の毛も美容室でセットする場合は、一緒に子どもさんもセットするというのも良いかもしれませんね。

 

\好きな場所にカメラマンさんが来てくれます/



 




七五三男の子まとめ

七五三

七五三の男の子は、5歳と決めつけていたのですが、3歳でも七五三のお参りをしていいという事が分かりました。

女の子は、3歳と7歳で七五三のお参りするという事なので、写真を記念に残したい方や、兄弟姉妹が多い方は、何度も記念撮影して楽しんでも良いかもしれませんね。

その場合は、色んな着物の写真を残した方が後から見て楽しめるので、レンタルで袴を借りる事をお勧めします。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

\サイズは5種類。色と柄も選べます/

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました