潮干狩りは何月までで何時から?おすすめの時期や時間帯を紹介!

イベント

せっかく潮干狩りに行くのであれば、沢山収穫したいですよね。

海で遊ぶついでに「潮干狩り」に行くのであればいつ行ってもかまいませんが、沢山あさりを取って食べたいと考えるのであれば、潮干狩りに行く時期や時間帯は大事です。

事前に下調べしていく方が、潮干狩りもより楽しめると思います。

今回は「潮干狩りは何月までで何時から?おすすめの時期や時間帯を紹介!」と題して

 

  • 潮干狩りは何月までで何時から?
  • 潮干狩りのおすすめの時期や時間帯を紹介!

についてまとめてみました。

 

\潮干狩りに行く際の注意点をまとめています/

潮干狩りは何歳から?子供の靴や持ち物服装のおすすめまとめ!

潮干狩り熊手の代用や改造は出来る?おすすめや禁止の熊手を紹介!

潮干狩りの取り方のコツは?マテ貝やはまぐりあさりで違うので注意!

潮干狩りは何月までで何時から?

潮干狩り

潮干狩りは、1年中出来ますが、おススメの時期は何月くらいなのか。

おすすめの時間帯はいつなのか知っていますか?

せっかく海まで行くのであれば、沢山収穫できるように調べてから行く事をおすすめします。

 

潮干狩りは何月まで?

潮干狩りは、昼間に潮の引きの良い3月から9月中旬頃まで楽しむ事は出来ますが、潮干狩りのシーズンは一般的には3月中旬から6月頃です。

貝は、一年中取れるのですが、GW前後に潮干狩りをする人が多いですよね。

それは、気温や潮位や水温が潮干狩りに丁度いい時期なんです。

 

気象状況によって水温も変わりますのであくまでも目安ですが、3月くらいから潮干狩りは出来ますが、海水はまだ10℃前後と冷たいです。

 

\潮干狩りにはビーチサンダルではなく長靴やマリンシューズがおススメです/

 

潮干狩りは何時から?

潮干狩りにおススメの時間は干潮の約2時間くらい前から干潮までがベストタイミングです。

日によって、おススメの時間が違うので干潮の時間は「潮見表」でチェックして出かけましょう。

あまりに早い時間は、水温も低く海が寒い可能性もありますので、早朝に行かれる際は服装にも気を付けて下さいね。

 

潮干狩りに慣れている人は、干潮の時間をチェックして出かけるので、土日など込み合う日や、人気の潮干狩り場は干潮の時間近くになると混雑している場合もあります。

特に、GWは砂浜で潮干狩りをしている大勢の人が映っているニュースを良く目にします。

 




潮干狩りおすすめの時期や時間帯を紹介!

潮干狩り場は、掘ればあさりは出てきますが、食べるくらいの量のあさりを収穫するには、潮干狩りに行く時期や時間帯があります。

 

おすすめの時期

先ほども書きましたが、潮干狩りのシーズンは一般的には3月中旬から6月頃です。

潮干狩り場の場所にもよりますが、全国的に3月中旬から6月頃です。

 

おすすめの時間帯

潮干狩りで沢山取るには「時間帯」が大事です。

潮干狩り場は、掘ったら大体「あさり」が埋まってます。

そのため、時間をかければ初心者や子どもさんでも、沢山のあさりを取る事が出来ます。

それが、潮干狩り場の良い所です。

しかし、いつ行っても沢山取れるという訳ではありません。

狙い目は「潮が引いてる時間帯が長い」「大きく潮が引く日」です。

長時間掘る事ができ、結果、沢山のあさりを取れます。

 

大潮の日の干潮の2~3時間前に潮干狩りを開始して、干潮の時間までに潮干狩りを完了する。

というのが一番理想です。

 

干潮過ぎても潮干狩りは出来ますが、潮がどんどん満ちてくるので足元の水でアサリが掘りづらくなります。

そして、お尻など服も濡れや少なるので、干潮過ぎてからの潮干狩りはあまりお勧めできません。

特に「小潮」の日は、潮も引かないのでアサリも取りづらいです。

そして、潮が引く時間も遅いので、気温も下がり海風にあたって寒くなります。

 

\子どもさんは濡れても大丈夫な服で行く事をおすすめします/

 

おすすめの時間帯の探し方

先ほども書きましたが、狙い目は「潮が引いてる時間帯が長い」「大きく潮が引く日」です。

それっていつ???て思いますよね。

行きたい潮干狩り場のホームページなどで「潮見表」を確認してください。

潮見表では「〇月〇日はどれくらい潮が引きます。○○時が一番引きます」とうような情報を確認できます。

その潮見表で「大潮」と「干潮がお昼くらい」になる日に潮干狩りに行くと、沢山のあさりが取れます。

 

大潮と干潮とは

大潮→一番潮が引く日

干潮→一番潮が引く時間帯

の事です。

 

潮見表の見方

潮干狩り場の潮見表が無い場合は「気象庁の潮見表」でも確認できます。

全国の潮の満ち引きを調べる事が出来ますので「○○月○○日に行きたい!!」と思ったら、その日、大潮と干潮の潮干狩り場を探すのも良いかもしれませんね。

気象庁 潮位表

新月と満月の日に当たる前後数日間は、大潮です。

そして、新月と満月の日の干潮の時間を確認してみて下さい。

 

 




潮干狩りは何月まで・何時からおすすめの時期や時間帯まとめ

潮干狩りは3月中旬から9月くらいまで出来ますが、3月中旬から6月くらいまでがハイシーズンです。

時期や時間帯は、潮見表で干潮と大潮をチェックしてから海に行く事をおすすめします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

良かったらこちらもお読みください↓

\潮干狩りに行く際の注意点をまとめています/

潮干狩りは何歳から?子供の靴や持ち物服装のおすすめまとめ!

潮干狩り熊手の代用や改造は出来る?おすすめや禁止の熊手を紹介!

潮干狩りの取り方のコツは?マテ貝やはまぐりあさりで違うので注意!

 

イベント
naruをフォローする
すぐるんママチャンネル

コメント

タイトルとURLをコピーしました