本記事ではプロモーションが含まれています。
スポーツネタ

いぶすき菜の花マラソンは、日本で一番早い日本陸連の公認大会として、毎年1月の第2日曜日に開催されます。

黄色い菜の花が満開に咲き誇るコースを走ります。給水所ではさつまいも、茶ぶし、菜の花漬け等の特産品のふるまいや沿道での熱い声援がランナーに元気を与えてくれます。

私も走った事があるので、経験を踏まえて今回は「いぶすき菜の花マラソン2024年高低差やコースエイドが気になる!駐車場や招待選手情報は?」と題して紹介します。

• いぶすき菜の花マラソン2024年高低差やコース
  • いぶすき菜の花マラソン2024年エイド(給水ポイント)
  • いぶすき菜の花マラソン2024年駐車場アクセス
  • いぶすき菜の花マラソン2024年招待選手
  • いぶすき菜の花マラソン2024年概要
  • いぶすき菜の花マラソン2024年宿泊場所

についてまとめてみました。

いぶすき菜の花マラソン2024年高低差やコース

菜の花

いぶすき菜の花マラソンは「フルマラソン」「ファンランニング」の2つのコースがあります。

高低差

コースマップ

引用:いぶすき菜の花マラソン

最大約100mの高低差があります。

序盤10㎞付近まではアップダウンが続きます。

終盤の35㎞からなだらかな上りの続く「心臓破りの坂」が待っています。

すぐるんママ

私は3回走った事がありますが、毎回35㎞からが最高にきついです!

ですが、目の前に広がる池田湖や、開聞岳、そして一足早く満開になった菜の花が勇気付けてくれます。

ハードなコースですが、制限時間が8時間と長めに設定されているので、初心者のランナーも完走を狙えると思います。

コース

「フルマラソン」「ファンランニング」の2コースがあります。

フルマラソン

フルマラソンは、序盤10㎞地点の池田湖までは海はあまり見えないコースです。

10㎞を過ぎたあたりから、池田湖が見えます。

その後、開聞岳が19㎞付近くらいから見えだします。

開聞岳を過ぎて22㎞くらいからゴールまでは海沿いを走ります。

35㎞からなだらかな上りの続く「心臓破りの坂」です。

ファンランニング(池田湖コース)

スタートの「ふれあいプラザ菜の花館」から池田湖までの12.5㎞を走るコースです。

※ゴールの池田湖畔にフィニッシュ後、徒歩で約1.5㎞のえぷろんはうす池田よりバスで会場に戻ります。

いぶすき菜の花マラソン2024年エイド(給水ポイント)

いぶすき菜の花マラソンは、エイドを楽しみに参加している人も多いと思います。

私もそうでした。

(エイド

引用:いぶすき菜の花マラソン

フルマラソン

給水(エイド)は7.5㎞から2.5㎞ごとに14か所あります。

お水、スポーツドリンク、バナナなどが一般的ですが、いぶすき菜の花マラソンでは、数えきれない種類の食べ物がエイドに準備されていたり、地域の方が準備をしてくれています。

すぐるんママ

さつまいも・さつまあげ・豚汁・ぜんざい・チョコ・もち・黒糖・魚・焼酎等ありましたよ。

ファンランニング

7.5㎞から2か所エイドがあり、ゴールの給水も利用出来ます。

フルマラソンに庫場手、ファンランはエイドを利用出来る場所が少ないですが、ゴール後のおもてなしはフルマラソン参加者と同じく利用出来ます。

すぐるんママ

いぶすき菜の花マラソンのコースは、はっきり言って「とても辛いです・・」。

坂がたくさんあり、何度も心折れそうになります。

そんな時は、沿道の応援の方や、給水所の豊富な食べ物や飲み物、沿道の方の自前の食べ物を食べて乗り切って下さい!!

いぶすき菜の花マラソン2024年駐車場アクセス

駐車場

レース前ドキドキしますよね。

指宿に着いても、駐車場を確保できずレースに遅れることがないよう早めに行動して下さいね。

公式HPには

当日車で来られる場合は、混雑するので通常より1~2時間余裕を持ってお越しください。

と注意喚起されています。

菜の花マラソンの公式で、バスの予約などを行っています。

JTBがメインで取扱しています。

申込期間:2023年9月1日(金)~11月30日(木)までの予定

菜の花マラソン2024HP>>

駐車場

台数に限りがありますが、駐車場は設けてあります。

例年、駐車場は大変混雑します。

そのため、早朝から車で来て駐車するランナーもいます。

指宿付近に宿泊して、菜の花マラソンに参加する方は、宿泊施設に駐車できる場合もありますので、宿泊施設に確認してください。

その場合は、宿泊施設が当日の送迎をしてくれます。

すぐるんママ

私は、福岡から菜の花マラソンに参加した事がありますが、夜中に福岡を出て、早めに指宿に到着して、仮眠してからレースに備えました。

指宿に到着した時は、駐車場がガラガラでしたが、朝起きたら満車状態だったので、早く来てて良かったと思いました。

車中泊するランナーも多いので、駐車場を利用したい方は早めに行かれる事をお勧めします。

アクセス

会場

指宿市陸上競技場

鹿児島市内より車で45キロ

大会当日は、鹿児島市内より会場行きのシャトルバスがあります。

(事前予約制。受付はJTBです)。

鹿児島市内のシャトルバス出発場所には、数に限りはありますが駐車場があります。

電車

最寄り:JR指宿駅 駅から約4㎞。当日、指宿駅→会場まで臨時バス(有料)があります。

前日は、路線バス路を利用して下さい。

谷山駅(国道上バス停)→会場まで臨時バス(有料)があります。

新幹線

東 京 →→→ 博多(約5時間)
名古屋 →→→ 博多(約3時間30分)
大 阪 →→→ 博多(約2時間30分)

博多駅から指宿駅まで

博多駅 鹿児島本線 約4時間
→→→→→
九州新幹線 約1時間19分
鹿児島中央 指宿枕崎線 約1時間20分
快速 約50分
指宿

フェリー

さんふらわ 大阪ー志布志(約15時間)

問い合わせ先:0120-56-3268

フェリーなんきゅう 指宿ー根占(50分)

問い合わせ先:0993-34-0012(山川営業所)

0994-24-2531(根占営業所)

トッピー

高速船トッピー鹿児島ー指宿(約40分)

往復 事前予約

いぶすき菜の花マラソン2024年招待選手

マラソン

招待選手の発表はまだありませんでした。

過去には有名な選手も菜の花マラソンに走りに来ているので、どんな選手が来るのか楽しみですね(#^.^#)

2020年1月の菜の花マラソンの招待選手は「河内優輝さん」でした。

いぶすき菜の花マラソン2024年概要

マラソン

大会要領を詳しく説明します。

大会概要

開催日:2024年1月14日(日)開催

申込期間:2023年8月1日(火) 0:00~2023年10月22日(日)23:59

すぐるんママ

インターネットでのエントリーは2023年10月22日までですが、ゆうちょ銀行、郵便局でおでも申し込みは2023年9月22日迄ですので気を付けて下さい。

種目フルマラソン:(42.195km陸連公認コース)・ファンランニング(12.05㎞)

参加資格:→19歳以上(平成17年4月1日生まで可)※8時間以内に完走できる方

フルマラソン 19歳以上(平成17年4月1日生まで可) 8時間以内に完走できる方
ファンランニング 高校生以上(平成20年4月1日生まで可) 120分以内に完走できる方
参加料:
フルマラソン 10,000円
ファンラン 5,000円
すぐるんママ

2022年から参加料が6,000円でしたが、10,000円に値上げになりました。

いぶすき菜の花マラソンは、給水所で色んな食べ物や飲み物があるので、走るだけでなく「次の給水所は何があるかな~」と楽しみに走れます。

定員:先着

第二関門 35㎞ 16;00 JR山川駅

大会までのスケジュール

• 申込受付開始

【郵便振込】【インターネット】2023年8月1日(火)
【宿 泊】2023年9月1日(金)

• 申込受付締切

【郵便振込】2023年9月22日(木)
【インターネット】2023年10月22日(日)
【宿泊】2023年9月1日(金)~11月30日(木)

• スタート

2024年1月14日(日) 午前9:00 指宿市陸上競技場周辺
   ※当日の参加申込はできません。

• 開会式

• 表彰式

• ナンバーカード
    アスリートビブス(ゼッケン)は、事前発送。

• 完走証

公式サイトよりWeb会員証をダウンロード。

• 貴重品預かり所

貴重品のみお預かりいたします。その他のお手荷物は体育館フロア・サンシティホールを開放しております。

• 給水ポイント
フルマラソン 7.5キロ〜2.5キロごとに14ヶ所
ファンラン 7.5キロ〜2.5キロごとに14ヶ所

すぐるんママ

レース終了後は、ランナーは、焼き芋・ぜんざい・うどん等と引き換えれるチケットが貰えます。

レース中も給水所でたくさん食べて、レース後もお腹いっぱい食べれて、私は食べに行くのも楽しみな大会でした。

今まで色んなマラソン大会に参加しましたが、指宿菜の花マラソン以上に、食べ物が食べれた大会はありませんでした(笑

いぶすき菜の花マラソン2024年宿泊場所

旅館

JTBがメインで取扱しています。

指宿市内や鹿児島市内の宿泊施設が紹介されています。

菜の花マラソン2024HP>>

指宿菜の花マラソン2024年の宿泊情報が出る前に、ご自身でじゃらんなどの予約サイトで予約する方が、泊まりたい所に確実に泊まれるかもしれませんね。

\早目に予約をしてレース練習に専念しましょう!/

\楽天での予約はこちらです/

鹿児島の宿泊先一覧はこちらです>>

鹿児島市内に泊まった場合は、当日の朝にシャトルバスか高速船トッピーで指宿まで移動する必要があります。

すぐるんママ

私は、鹿児島市内に住んでいて、その時に参加した事もありますが、その際は知人のランナーと車に乗り合わせて行きました。

会場に近い駐車場は直ぐにいっぱいになるので、早目に出発される事をお勧めします。

\菜の花マラソンと一緒に鹿児島観光でダブルで楽しめる!/

楽天たびノートで鹿児島観光の計画を>>

鹿児島の宿泊先一覧はこちらです>>

いぶすき菜の花マラソン2024まとめ

いぶすき菜の花マラソン2024年のエントリーは始まっています。

申込受付締切

【郵便振込】2023年9月22日(木)
【インターネット】2023年10月22日(日)
【宿泊】2023年9月1日(金)~11月30日(木)

先着順ですので、走りたい方は早めに申し込む事をお勧めします。

菜の花マラソンは、高低差が100mあるところもあり、ランナーはキツイ!!!と思うと思いますが、その代わり、菜の花マラソンのエイド(給水)はとても充実しています。

エイドを楽しみに辛い高低差も乗り切りましょう!

駐車場はありますが、台数に限りがあるので早目に会場に行ってください。