寺川琉之介(水泳)wikiプロフ高校はどこ?オーストラリアで活躍って本当!

本記事ではプロモーションが含まれています。
本記事ではプロモーションが含まれています。
スポーツネタ

男子競泳の寺川琉之介君を知ってますか?

萩野公介さんが保持していた背泳ぎ中学記録を11年ぶりに更新した、将来のオリンピック出場に期待されている競泳選手なんです!

2021年5月16日のミライモンスターにも出演します。

今回は、これからもっと有名になるであろう寺川琉之介(水泳)wikiプロフ高校はどこ?オーストラリアで活躍って本当!についてまとめてみました。

 

寺川琉之介(水泳)wikiプロフ高校はどこ?

 

 

名前:寺川琉之介 (てらかわ りゅうのすけ)

出身:佐賀県伊万里市立花町

小学校:二里小学校

中学校:武雄青陵中学校

高校:佐賀県立武雄高校

所属:ビートスイミングクラブ伊万里

好きな選手:マイケル・フェルプス(振る舞いが謙虚でカッコいい)

身長:169㎝(中学1年)

 

現在、高校一年生の寺川琉之介君。

 

寺川琉之介君が水泳を始めたのは3歳の頃です。

最初は、「苦」しかなかったそうです。

そして、小学1年生の時に本格的に水泳の練習を始めます。

 

ベストタイムに挑戦して、突破するという楽しさに気付いて、それからは自分が成長する過程を感じて練習するのが楽しくなったそうです。

 

小学1年生の時から、世界新記録という目標を持っていたそうで

小学6年生の時には

50m背泳ぎで2819

100m個人メドレーで5967

の記録を出し、この記録は現在も日本学童記録なんです!!

小学1年生の頃から、世界新記録を意識して練習するなんて凄い( ;∀;)

 

ずっと積み重ねてきたものが、日本学童記録としてあらわれたと語っていました。

相当努力してきたんでしょうね!!!

 

「試合でベストが出なかった時も、悲しいものとして捉えるのではなく、次のレベルにチャレンジする糧として挑戦する楽しさを見つる。きつくない練習は全然つまらない。」

とも言っていました。

かなりのストイックですね(#^.^#)

日本新記録を更新するくらいの選手は、皆さんストイックに違いないですよね(^^♪

 

ビートスイミングクラブ伊万里の宮地耕太郎さんは、寺川琉之介君のについて

  • 頑張る姿勢の才能を持っている
  • 足が大きいのでキック力がある
  • 身体の柔らかさなどのバランス

と語っていました。

 

「頑張る姿勢の才能を持っている」ってどんな才能だ!!

やっぱり、他の人とは違うオーラがあるんでしょうね~。

 

 

 

現在は、毎日、学校が終わってビートスイミングクラブ伊万里で、2時間半で5キロくらい泳いているそうです。

 

50m背泳ぎで日本新記録を出した寺川琉之介君ですが、色々泳ぎたいので、専門の種目はあえて決めないようです。

どの種目で世界新記録を出すかは、その時に一番楽しいと思える種目で出したい

と、どの種目でも自信があるようなコメントですね~。

 

2021年2月6日に行われた「ジャパンオープン」では、萩野公介さんが2009年に出した背泳ぎ中学記録を11年ぶりに0秒12更新。

2605で中学新記録をマークしています。

 

今後、背泳ぎだけでなく、違う種目でも記録更新を期待しちゃいますね!!

 

寺川琉之介君は、世界に挑戦する佐賀ゆかりのトップアスリートの育成をサポートするSSPホープアスリートにも選ばれています。

 

佐賀県知事との対談では、「今までうまくいかない時期もあったが、辛抱するのが楽しい。将来は世界新記録を出したい」と笑顔で語っていました。

 

 

 

https://twitter.com/swimmerhagitomo/status/1357929260472623109?s=20

 

 




寺川琉之介(水泳)オーストラリアで活躍って本当!

平成29年(2017年)10月、小学6年生の時に、石川県で行われたJSCA全国ブロック対抗水泳競泳大会九州ブロックの選手として出しています。

この大会は、2017年12月のオーストラリアクイーンズランドチャンピョンシップの派遣選考会も兼ねていたようで、寺川琉之介君は、派遣選手に選抜されています。

残念ながら、オーストラリアクイーンズランドチャンピョンシップの結果を調べましたが見つかりませんでした・・。

小学6年生で海外の大会に出場したら、モチベーションも更にアップしたでしょうね。

 

現在は、2024年の佐賀の国スポ(国民スポーツ大会)では入賞や優勝を狙って練習している寺川琉之介君は。

「どんな結果でも、謙虚に振舞って頑張っていきたい」と意気込みを語っています。

マイケル・フェルプス選手を好きな理由が「振る舞いが謙虚」だからと言ってましたが、常に謙虚を心掛けているんでしょうね。

まだまだ若いのに偉いですね~。

応援したくなります!!!

 

https://twitter.com/sk1hy1kEr0tygnb/status/1368364266084954112?s=20




まとめ

「人から応援される選手になりたい」とも語っていた寺川琉之介君。

既に私も応援したいと思っている人の一人です(#^.^#)

同じ佐賀県人としてこれからの活躍も楽しみです!!

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました