栗の渋皮煮の煮汁を活用やリメイクのおススメは?捨てるのは勿体ない!

本記事ではプロモーションが含まれています。
本記事ではプロモーションが含まれています。
話題のネタ

栗の渋皮煮は手間がかかるけど、美味しいですよね。

そんな美味しい栗の渋皮煮の煮汁も、最後まで使い切りたいと思いますよね。

美味しさがたっぷり詰まった栗の渋皮煮の煮汁を捨てるなんて勿体無さ過ぎです!

今回は、栗の渋皮煮の煮汁を活用やリメイクのオススメは何か?についてまとめてみました。

 

栗の渋皮煮の煮汁を活用やリメイクのおススメは?

 

栗の渋皮煮は色んな作り方があります。

鬼皮の剥き方や渋皮の剥き方も、便利な道具を使ったり、茹でたり、熱湯かけたり。

でも、どれも時間がかかりますよね。

私は、栗110個を栗ご飯用に渋皮まで剥いたり、残り半分は栗の渋皮煮を作ったんですが、全部で3時間かかりましたΣ( ̄ロ ̄lll)

そして、皮剥いでいたら指を怪我しました(笑

時間と労力をかけたので、最後まで美味しいとこは頂きたい!!

と思い栗の渋皮煮の煮汁の活用とリメイクを調べました。

 

栗の渋皮煮で時間かかったと思うので、簡単に活用やリメイク出来るオススメを紹介します。

煮豆

 

栗の渋皮煮が出来上がったら、栗を取り出します。

煮汁の中に、自分が好きなお豆さんを入れて下さい。

私は丹波の黒豆にしました。

後は、豆を炊く手順と同じです。

味付けはお好みで調味料を加えて調整して下さい。

 

ミルクジャム

 

https://twitter.com/lhJZL6WV9smHlHm/status/1319599989119619074?s=20

 

残った時煮るに、牛乳を入れて煮詰めます。

お好みの状態まで煮詰めれば完成です。

煮汁が甘いので、しっかりとした味のジャムが出来上がります。

 

パウンドケーキ

https://twitter.com/sloth_south_s/status/1394471200768757762?s=21

 

パウンドケーキやパンケーキ、パンなどに活用できます。

煮汁にしっかり栗の味がついているので、栗の風味を感じれるケーキやパンになります。

煮汁が甘いので、甘さには注意して下さいね。

 

寒天

煮汁にしっかり栗の味が付いているので、栗羊羹風になります。

煮汁を入れて固めるだけですので、簡単です。

煮汁に渋皮が残っている場合もあるので、気になる方は煮汁をこしてから使ってください。

 

 

栗の渋皮煮は美味しいのでペロッと食べてしましますよね。

自分でも作ったけど、もっと食べたい!という方にはこちらの渋皮煮がおススメです!

「ななつ星の列車のデザート」「JALのファーストクラスのデザート」でも使用されているけど、栗が欠けているので訳ありとして、お得に一流の栗の渋皮煮が購入出来ます。

添加物等、一切使用されていないので安心して頂けます(^^♪

 

 

 

栗の渋皮煮の煮汁を捨てるのは勿体ない!

SNSでも、栗の渋皮煮の煮汁を使った色んな活用方が紹介されています。

 

ハンカチや糸などを染める

煮汁でハンカチや糸などを染める。

私は、リメイクや活用は食べる事しか考えていませんでした……。

匂いはどうなるのか気になります(笑

 

https://twitter.com/papiyo28apple/status/914293176873058304?s=20

 

https://twitter.com/tyamiijo/status/1436155362890039316?s=20

 

お菓子作り

先ほどは簡単なリメイク&活用として、パンケーキや蒸しパンを紹介しましたが、それ以外でもシフォンケーキなど、色んなお菓子作りに活用できます。

 

 

栗の渋皮煮の酵母

栗の渋皮煮の煮汁から酵母を作る方も。

上手く発酵してくれると良いですが、私は「酵母」を作ろう!!とはなりませんでした・・。

 

 

ソース

煮詰めてブランデーを入れてソースを作り、渋皮煮と一緒にバニラアイスにかける。

なんて贅沢なソース!!

子どもさん用にはブランデーでなくても牛乳などでも良いですね(^^♪

 

 




栗の渋皮煮の煮汁を活用やリメイクまとめ

栗の渋皮煮は栗の鬼皮剥いたり、渋皮剥いたりと手間がかかりますよね。

せっかく頑張ったんだから、渋皮煮の煮汁も最後の一滴まで活用して下さい^_^

最後までお読み頂きありがとうございました。

良かったらこちらもお読み下さい↓

オーバーナイトオーツヨーグルトだけや牛乳や豆乳!ダイエット効果あるけどまずいって本当?

コストコのラッポッキはアレンジ次第で甘い?辛さが軽減される作り方や具材って!

コメント

タイトルとURLをコピーしました