みんなの九州きっぷ2022秋のモデルコース(2歳児子連れ)1日目!

話題のネタ

2022年11月に「みんなの九州きっぷ2022秋」を使って電車に乗りまくりました。

息子(2歳児)が電車が大好きなので、いかに多くの電車に乗れるかでコースを考えました。

今回は「みんなの九州きっぷ2022秋のモデルコース(2歳児子連れ)1日目!」と題して

みんなの九州きっぷでどんな電車に乗ったのか

みんなの九州きっぷを使って立ち寄ったお店

みんなの九州きっぷ2022秋で持って行くと便利な物

についてまとめてみました。

 

\みんなの九州きっぷの使い方・受け取り方・予約方法はこちらです/

みんなの九州きっぷ2022秋のモデルコースは?使い方や受け取り方指定席予約方法を紹介!

みんなの九州きっぷ2022秋のモデルコース(2歳児子連れ)1日目!

電車

1日目は12時過ぎに自宅を出ました。

最寄りの駅から久留米駅までは普通列車に乗りました。

SL人吉(行き)

久留米13:10分発→鳥栖13:21分着

 

SL人吉では記念撮影も出来ます。

プレート持ってパチリ。

観光列車に乗ったら必ず買うのが、キーホルダー。

今ではこんなに集まりました。

みどり・ハウステンボス号(行き)

鳥栖13:57分発→武雄温泉14:37分着

 

武雄温泉では、駅前のカフェでお茶したり、広場で息子は走り回りました。

西九州新幹線(行き)

 

電車

武雄温泉発15:26分発→長崎15:56分着

 

武雄温泉駅には子どもが喜びそうなプラレールが。

 

途中、嬉野温泉駅で下車して、駅周辺散策。

足湯や道の駅嬉野温泉もあり、のんびりできました。

特に足湯は流石、嬉野温泉!

ぬるぬるで気持ち良かったです(^^♪

 

嬉野温泉駅周辺も広くて、子どもが走り回れる広場もあります。

 

電車の中では、走り回れないので駅前のこういう広場とても助かりました。

西九州新幹線(帰り)

長崎発→武雄温泉着

帰りは、疲れて途中で下車せずに武雄温泉駅まで直行。

息子は、少しの間ですがやっと寝れてました。

長崎ー武雄温泉間は約30分で到着するので、息子は「もう着いたと?」と言っていました(笑

リレーつばめ(帰り)

武雄温泉駅発→新鳥栖着

新鳥栖駅前の駐車場に車を停めていました。

新鳥栖駅前の駐車場は、12時間止めても200円なのでとても安く利用できます。

新鳥栖駅前には、レンタカーのお店もありますので、新鳥栖駅からの観光にはレンタカーが便利ですよ。

\新鳥栖駅前のレンタカーはこちらです/




みんなの九州きっぷ2022秋で持って行くと便利な物

みんなの九州きっぷでの電車の旅。

あると便利だった物を紹介しますね。

モバイルバッテリー

やっぱりモバイルバッテリーは必須です!

西九州新幹線は、各座席に充電できるコンセントがありました。

しかし、観光列車や特急は残念ながら充電できるところはありません。

九州新幹線は、乗る新幹線の種類によっては全座席の窓側にコンセントがありますが、車両の一番前と後ろにしかコンセントが無い新幹線もあります。

指定席で予約をしてると良いのですが、自由席だと大体そんな席は先に座られています。

 

私は、モバイルバッテリー持って行ってましたが、充電が追い付きませんでした。

「トリマ」というアプリを入れているので、移動すると凄くバッテリーが消耗してしまうんです(笑

モバイルバッテリーは、旅行時だけでなく災害時にも役に立つので、1つ持っていても損はないですよ。

 

\楽天ランキング1位のコンパクトなモバイルバッテリー/

 

モバイルバッテリーの楽天ランキングはこちらです

 

パスケース

私は子供も遊べる「オウムのパスケース」を使っています。

 

みんなの九州きっぷを利用する際は、切符が必要です。

こんな切符です↓

また、新幹線や観光列車など予約をすると、また切符が1枚増えます。

そうすると、切符をどこにしまったか分からなくなりました(笑

いつも電車に乗る時は、ICカードなのでパスケースに入れているのですが。

そこで、みんなの九州きっぷを利用する場合も、パスケースがあると便利です。

改札を出る時や、車掌さんが見に来るときは、パスケースから出す必要がありますが、「切符はどこに行った??」と困る事はありません!(^^)!

 

\ジャスト1000円なので子どもさんにもおススメです/

 

パスケースの楽天ランキングはこちらです

 

タオル

嬉野温泉駅の駅前に足湯があります。

嬉野温泉の泉質はとろとろで本当に最高です!

足湯を利用する際はタオルが必要ですのでお忘れなく。

 




みんなの九州きっぷ2022秋で立ち寄ったお店

1日目は午後からの出発でしたので、飲食したお店は3か所です。

鳥栖駅

 

電車の中で食べるお弁当を購入しました。

電車の旅は、駅弁が楽しみの一つですよね。

 

店名:中央軒

住所:鳥栖駅改札前・5,6番ホーム

 

 

武雄温泉駅

外のテラス席で、ソフトクリームとコーヒーを頂きました。

店内でも飲食が出来ますが、お店の前が広場になっているので、息子が走り回るのにちょうど良かったです。

 

店名:Oly Care

住所:武雄市武雄町大字昭和16-7 武雄温泉駅御船山出口 徒歩1分

電話番号:0954-27-7210

\Oly cafeの詳細はこちらです/

 

長崎駅

夕飯に「ちゃんぽん」を食べようと思って利用したお店です。

 

店名:ちゃんぽん蘇州林

住所:長崎市尾上町1番67

電話番号:0958-011-062

\ちゃんぽん蘇州林の詳細はこちらです/

 




みんなの九州きっぷ2022秋のモデルコース(2歳児子連れ)1日目まとめ

一日目は、普通列車・SL人吉・みどりハウステンボス号・西九州新幹線・リレーかもめに乗りました。

電車の中で食べる駅弁、嬉野温泉のようにな温泉が駅まで楽しめるのは良いですね(#^.^#)

2日目は、ゆふいんの森号とA列車で行こうに乗れるので楽しみです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

\ゆっくり泊りで「みんなの九州きっぷ」を利用したい方は嬉野温泉がおススメ/

 

【体験談】嬉野温泉吉田屋家族風呂ランチ口コミまとめ!

 

 

 

話題のネタ
naruをフォローする
すぐるんママチャンネル

コメント

タイトルとURLをコピーしました