みんなの九州きっぷ2023のモデルコース(2歳児子連れ)2日目!

本記事ではプロモーションが含まれています。
本記事ではプロモーションが含まれています。
話題のネタ

2022年11月に「みんなの九州きっぷ2022秋」を使って電車に乗りまくりました。

息子(2歳児)が電車が大好きなので、いかに多くの電車に乗れるかでコースを考えました。

今回は「みんなの九州きっぷ2023のモデルコース(2歳児子連れ)2日目!」と題して

みんなの九州きっぷでどんな電車に乗ったのか

みんなの九州きっぷを使って立ち寄ったお店

みんなの九州きっぷ2023で持って行くと便利な物

についてまとめてみました。

 

\みんなの九州きっぷの使い方・受け取り方・予約方法はこちらです/

みんなの九州きっぷ2023のモデルコースは?使い方や受け取り方指定席予約方法を紹介!

\みんなの九州きっぷ1日目の詳細はこちらです/

みんなの九州きっぷ2023のモデルコース(2歳児子連れ)1日目!

みんなの九州きっぷ2023のモデルコース(2歳児子連れ)2日目!

 

2日目は8時過ぎに自宅を出ました。

自宅から車で新鳥栖駅まで行きました。

 

九州新幹線(行き1回目)

 

新鳥栖発→博多着

新鳥栖駅には、改札前にピアノがあり、息子はピアノを楽しんでました。

 

博多駅まで約12分、贅沢にも新幹線を利用しました。

みんなの九州きっぷが無かったら、こんな贅沢な乗り方はしないです(笑

 

新鳥栖駅前の駐車場は、12時間止めても200円なのでとても安く利用できます。

新鳥栖駅前には、レンタカーのお店もありますので、新鳥栖駅からの観光にはレンタカーが便利ですよ。

\新鳥栖駅前のレンタカーはこちらです/

 

 

ゆふいんの森号(行き)

博多10:11分発→久留米10:45分着

 

 

ゆふいんの森の車内↓

 

ゆふいんの森号には、小さい子ども用の車掌さんの帽子と制服があります。

 

博多ー久留米間の短い時間でしたが、スタッフの方がちゃんと私達の事を把握してくれてて、記念撮影も無事に撮れました。

 

 

 

 

 

ゆふいんの森号には、外国の観光客の方も多く乗ってましたよ。

 

九州新幹線(行き2回目)

 

久留米発10:59分発→熊本11:19分着

 

A列車で行こうに乗るために、熊本に向かいました。

2回目の九州新幹線です。

九州新幹線は、西九州新幹線より贅沢な内装です。

しかし、九州新幹線でも、新幹線によって全席にコンセントが無い場合があるのでスマホの充電など利用したい方は、モバイルバッテリーを持って行くことをお勧めします!

私は、電車の旅中「充電するところあるかな?」とずーーーと気にしていました(笑

 

\楽天ランキング1位のコンパクトなモバイルバッテリー/

 

熊本駅では、ワンピース好きにはたまらないだろう大きなパネルがありました。

熊本県内に、麦わらの一味の仲間の像が設置されているようです。

ワンピース好きは、熊本観光と一緒に像を探しに行くのも楽しそうです(^^♪

 

 

\ゆっくり泊りで「みんなの九州きっぷ」を利用したい方は宿泊がおススメです/

 

A列車で行こう(行き帰り)

 

行き 熊本14:51分発→三角15:41分着

帰り 三角16:33分発→熊本17:12分着

 

 

ジャズがずっと流れていて、雰囲気が良い車内でした↓

 

人もあまり多く無かったので、ゆっくりお絵かきしたり↓

 

海沿いを走る時は景色も良かったです↓

 

熊本から三角に行く時、途中「網田駅」で10分間停車しました。

皆さん、外からA列車で行こうを撮ったり。

網田駅を撮ったり。

天気も良くのどかな雰囲気の駅に停車する「A列車で行こう」はカッコ良かったです。

 

一番前の席だったので、車内から進行方向の線路がよく見えました↓

 

人が少なかったので、売店の近くのソファー席でもゆっくり座れました↓

 

売店で購入しました↓

 

カカオ研究所の塩チョコとのり塩バターのボップコーン。

そして、酎ハイ。

 

記念乗車証↓

 

帰りの車内で「飴」貰いました。

 

子ども用の椅子もあり、子どもも楽しめます。

 

九州新幹線(帰り)

熊本駅では、「かわせみやませみ」を見る事が出来ました。

めっちゃカッコいい外観でした!!

 

 

電車

 

熊本発→新鳥栖着

新鳥栖駅前の駐車場に車を停めていました。

 

 

新鳥栖駅前の駐車場は、12時間止めても200円なのでとても安く利用できます。

新鳥栖駅前には、レンタカーのお店もありますので、新鳥栖駅からの観光にはレンタカーが便利ですよ。

\新鳥栖駅前のレンタカーはこちらです/

 




みんなの九州きっぷ2023で持って行くと便利な物

 

みんなの九州きっぷでの電車の旅。

あると便利だった物を紹介しますね。

モバイルバッテリー

やっぱりモバイルバッテリーは必須です!

西九州新幹線は、各座席に充電できるコンセントがありました。

しかし、観光列車や特急は残念ながら充電できるところはありません。

九州新幹線は、乗る新幹線の種類によっては全座席の窓側にコンセントがありますが、車両の一番前と後ろにしかコンセントが無い新幹線もあります。

指定席で予約をしてると良いのですが、自由席だと大体そんな席は先に座られています。

 

私は、モバイルバッテリー持って行ってましたが、充電が追い付きませんでした。

「トリマ」というアプリを入れているので、移動すると凄くバッテリーが消耗してしまうんです(笑

モバイルバッテリーは、旅行時だけでなく災害時にも役に立つので、1つ持っていても損はないですよ。

 

\楽天ランキング1位のコンパクトなモバイルバッテリー/

 

モバイルバッテリーの楽天ランキングはこちらです

 

パスケース

私は子供も遊べる「オウムのパスケース」を使っています。

 

みんなの九州きっぷを利用する際は、切符が必要です。

こんな切符です↓

 

また、新幹線や観光列車など予約をすると、また切符が1枚増えます。

そうすると、切符をどこにしまったか分からなくなりました(笑

いつも電車に乗る時は、ICカードなのでパスケースに入れているのですが。

そこで、みんなの九州きっぷを利用する場合も、パスケースがあると便利です。

改札を出る時や、車掌さんが見に来るときは、パスケースから出す必要がありますが、「切符はどこに行った??」と困る事はありません!(^^)!

 

\ジャスト1000円なので子どもさんにもおススメです/

 

パスケースの楽天ランキングはこちらです

 




みんなの九州きっぷ2023(観光)

 

今回は、電車に多く乗る事を優先したので、ゆっくり観光はしていません。

少し立ち寄ったのは、熊本城と三角駅周辺です。

熊本城

 

本当に11月?と思うくらい暑い日でした。

 

天気も良く、観光するには最高でした。

 

熊本城眺めながら、広い広場でピクニックランチでした。

ソフトクリーム食べたり、熊本のお土産「陣太鼓」食べたり。

 

三角駅周辺

 

駅前に、展望台や物産館、そして広場がありました。

フェリーが入ってきたりと、夕方到着したのでもう少しで夕陽も見れる時間帯でした。

三角駅周辺から見える夕陽は綺麗そうです。

A列車で行こうを利用した人は、三角駅から天草に泊まりに行く人も多いそうです。

次回は、天草まで足を延ばして、三角から夕陽を見てみたいです。

\天草での宿泊はこちらです/

 




みんなの九州きっぷ2022で立ち寄ったお店

2日目は朝からの出発でしたので、飲食したお店は3か所です。

博多駅

まずは腹ごしらえ。

 

店名:シアトルズベストコーヒー

住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多駅 1F

電話番号:092-260-3317

朝7時から開いており、改札出てすぐの所なので利用しやすいです。

外国人のお客さんが多くいました。

福岡にも外国の観光客の方が多くなりましたね。

 

熊本駅

 

熊本城観光から、A列車で行こうに乗るまで、スマホの充電が出来る所を探しました。

さすが、スタバ。

充電できた!!

空港には至る所に充電できるところがありますが、駅には中々充電できるところがな(´;ω;`)ウゥゥ

店名:スターバックス熊本駅店

住所:熊本市西区春日3-15-30

改札のすぐ近くだったので、助かりました。

 

熊本駅

夕飯に「ラーメン」を食べようと思って利用したお店です。

主人が以前から熊本駅周辺のラーメン屋さんで気になっていたお店です。

ランチ時は、並んでいましたが、夕飯時は待たずに座れました。

店名:天外天熊本駅店

住所:熊本市西区春日3-15-30 肥後よかモン市場

電話番号:0096-342-6856

\天外天熊本駅店の詳細はこちらです/

 




みんなの九州きっぷ2023のモデルコース(2歳児子連れ)2日目まとめ

一日目は、普通列車・SL人吉・みどりハウステンボス号・西九州新幹線・リレーかもめに乗りました。

電車の中で食べる駅弁、嬉野温泉のようにな温泉が駅まで楽しめるのは良いですね(#^.^#)

2日目は、ゆふいんの森号とA列車で行こうに乗れるので楽しみです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

\みんなの九州きっぷモデルコース1日目はこちらです/

みんなの九州きっぷモデルコース(2歳児子連れ)1日目!

みんなの九州きっぷモデルコースは?使い方や受け取り方指定席予約方法を紹介!

 

\ゆっくり泊りで「みんなの九州きっぷ」を利用したい方は九州各地の温泉がおススメ/

 

\佐賀のおススメ旅館はこちらです/

【体験談】嬉野温泉吉田屋家族風呂ランチ口コミまとめ!

和多屋別荘(嬉野温泉)ランチや日帰り温泉は出来る?車椅子で宿泊したレビューを紹介!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました