久保凛(陸上)もサッカーをしてた?兄弟身長中学Wiki風プロフ!

本記事ではプロモーションが含まれています。
本記事ではプロモーションが含まれています。
スポーツネタ

陸上・日韓中ジュニア交流競技会女子800mで2分8秒62で優勝を果たした久保凛選手。

高校1年生が女子800mで優勝するのは2014年の高橋ひなさん以来で9年ぶりです。

ドルーリー朱瑛里(しえり)選手に続き、高校陸上界にニューヒロインが誕生しました。

久保凛選手は、世界で活躍する久保建英選手のいとこという事で、更に話題になっています。

今回は「久保凛(陸上)もサッカーをしてた?兄弟身長中学Wiki風プロフ!」と題して

 

  • 久保凛(陸上)もサッカーをしていた?
  • 久保凛(陸上)兄弟や家族
  • 久保凛(陸上)身長体重
  • 久保凛(陸上)中学高校経歴
  • 久保凛(陸上)はサッカー久保建英選手のいとこ

についてまとめてみました。

久保凛(陸上)もサッカーをしてた?

サッカー

久保凛選手もサッカーをしていました。

 

いとこである久保建英選手の影響が少しはあるのかも知れませんね。

久保凛選手は、小学1年生から6年生まで、和歌山県の串本JFCというところでサッカーをしていたサッカー少女でした。

2021年の情報ですが、久保凛選手が所属していた串本JFCの監督は久保建二郎さんでした。

久保凛選手の父親の名前も、久保健二郎さんなのでもしかしたら久保凛選手の父親が監督を務めていたのでサッカーをしていたのかもしれませんね。

 

SNSでも同じことを書いている人がいました↓

 

久保凛選手のポジションは、主に右MFとしてプレーしていました。

なでしこジャパンMF澤穂希さん、ブラジル代表FWネイマールに憧れ、6年生の時には、近畿大会にも出場しました。

2018年には、和歌山県の日本サッカー協会のU-12トレセンメンバーにも選ばれています。

 

すぐるんママ
すぐるんママ

「トレセン」というのは、「ナショナルトレーニングセンター制度」の略で、将来的に日本代表となるような選手の育成を目的とした制度です。

 

もしサッカーを続けていれば、女子日本代表なでしこジャパンのメンバーに選ばれていたかもしれませんね。

 




久保凛(陸上)兄弟や家族

陸上

久保凛選手は、両親と兄弟の2兄弟の長女です。

 

現在は、母親とサッカーをしている兄と弟人で大阪府吹田市に引っ越しています。

父親の健二郎さんは、和歌山県東牟婁郡串本町に住んでいるようです。

兄弟が大阪でサッカーをしているようですが、詳しい情報が分かりませんでした。

久保凛選手やサッカーをしている兄弟を支えている母親の情報も見つかりませんでしたので、新しい情報が分かり次第追記しますね。

 

ちなみに、陸上を勧めた久保凛選手の祖母は「久保浩子さん」↓

串本町の駅伝監督をしています。

下記の写真は、中学2年の時に、全国都道府県対抗女子駅伝競争大会の和歌山県チームメンバーに選抜されたことを駅伝監督の祖母久保浩子さんと一緒に、串本町町長に報告に行った時です。

引用:熊野新聞

 

久保一家はスポーツ一家ですね!

  • 父親は串本JFCサッカーチームの監督(おそらく)
  • 祖母は串本町駅伝監督
  • 兄弟は大阪でサッカーしている
  • 従兄弟は、リアル・ソシエダ所属の久保建英選手

 




 

久保凛(陸上)身長体重

久保凛選手は、現在15歳(2023年8月現在)高校1年生です。

身長は167㎝。

体重は公表されていませんでした。

中距離選手は、高身長で体重が軽い方が有利ということで、久保凛選手もすらっとした体形です。

身長が167㎝という事なので、体重は40㎏台だと思われます。

ちなみに、久保凛選手の憧れの「田中希実選手」は、身長153㎝、体重41㎏です。

 

写真を見たら分かる通り、久保凛選手はとても引き締まった身体をしています。

陸上体型ですね(#^.^#)

 

 




久保凛(陸上)中学高校Wiki風プロフ

先生

名前 久保 凛(くぼ りん)
出身 和歌山県東牟婁郡串本町潮岬
生年月日 2008年1月20日
年齢 15歳(2023年8月現在)
憧れの選手 田中希実選手

 

小学校まで、和歌山県の串本に住んでいた、久保凛選手。

小学校の名前は分かりませんでした。

中学

名前:和歌山県串本町立湖岬中学校

 

久保凛選手が陸上を本格的に始めたのは中学1年生の時です。

小学5,6年生の県内の大会で記録を出したことがきっかけでした。

 

2022年全日本中学校陸上競技大会で、ドルーリー朱瑛里選手が話題になりました。

ドルーリー朱瑛里選手は17人抜きで大会新の9分2秒。

久保凛選手は44位からの8人抜きで区間2位の9分21秒。

 

高校総体(インターハイ)で800mで優勝し、ドルーリー朱瑛里選手に勝った際に

ドルーリーに)中学の時は足元にもおよばなかったけど、高校になって練習を積んで、少し近づけたのかなと思います

とコメントしていました。

 

高校

名前:東大阪大敬愛高校

住所:大阪府東大阪市

 

中学2年の時に、東大阪大敬愛高校陸上部長距離監督の野口雅嗣さんが、レース映像を見てスカウトを決断。

9校から勧誘があったそうですが、あえて練習が厳しいと有名な東大阪大敬愛高校に決めました。

東大阪大敬愛高校は陸上が強いので、中学時代は足元にも及ばなかったドルーリー朱瑛里選手に近づけるように練習を頑張ったんでしょうね。

 

東大阪大敬愛高校陸上部の練習の凄さは、武井壮さんのビックリしています。

 

 

経歴

小学1年から6年まではサッカーをしていた久保凛選手ですが、小学高学年の時、和歌山県串本町の駅伝監督だった祖母から「大会に出てみない?」と誘われ、興味本位で走った事がきっかで陸上を始めました。

サッカーで培ってきた走力を活かし、いきなり区間新記録をマークし、「陸上をやってみたいな」と思い始め、中学時代がら本格的に陸上を始めました。

 

中学時代の成績

2022年 全日本中学校陸上競技選手権大会女子800m 9組 1位(00:02:09.96)
全日本中学校陸上競技選手権大会女子800m 3組 1位(00:02:11.79)
2023年 都道府県駅伝 3区 2位(00:09:21.00

 

高校時代の成績

2023年5月 大阪府高校総体陸上(インターハイ大阪府予選)女子800m 7組 1位(00:02:12.80)
大阪府高校総体陸上(インターハイ大阪府予選)女子800m 10組 1位(00:02:08.35)
2023年6月 大阪府高校総体陸上(インターハイ近畿予選)女子800m 1組 1位(00:02:13.44)
大阪府高校総体陸上(インターハイ近畿予選)女子800m 8組 1位(00:02:08.40)
大阪府高校総体陸上(インターハイ近畿予選)女子800m 10組 1位(00:02:06.19)
大阪陸上競技選手権女子1500m 3組 1位(00:04:26.19)
2023年7月 関西学連長距離強化記録会女子1500m 3組 1位(00:04:24.71)
2023年8月 全国高校総体陸上(インターハイ)女子800m 1組 1位(00:02:09.20)
全国高校総体陸上(インターハイ)女子800m 11組 1位(00:02:06.23)
全国高校総体陸上(インターハイ)女子800m 12組 1位(00:02:06.41)

 

駅伝の快走で話題をさらったドルーリー朱瑛里さん(津山高校)と同学年ということもあり、ライバル関係が今後どう推移していくのか、陸上ファンが注目しています。

 




久保凛(陸上)は久保建英といとこ

福井太智 サッカー

 

私も世界で活躍出来るようになりたい

と答えてた久保凛選手。

久保建英選手と同じく、世界で活躍できる日は必ず来そうですね!!

 

久保凛選手のお父さん「久保健二郎さん」の兄「久保健史さん」が日本代表でもあるMF久保建英選手の父親です。

久保凛選手の父親「久保健二郎さん」

久保建英選手の父親「久保健史さん」

それぞれ「健」という字がついてますね。

「久保健二郎さん」「久保健史さん」兄弟の母で串本町駅伝監督の「久保浩子さん」。

子ども、孫がスポーツの世界で活躍して嬉しいでしょうね。

スポーツ万能な家系なんでしょうね。

 




久保凛(陸上)まとめ

久保凛選手、ドルーリー朱瑛里選手に続き、新たな陸上界の注目の選手が出たと話題になっています。

久保凛選手は更に、サッカーの久保建英選手の従兄弟という子でも注目されていますね。

「久保凛(陸上)もサッカーをしてた?兄弟身長中学Wiki風プロフ!」と題して調べてみました。

出身:和歌山県串本町

年齢:15歳の高校1年生(2023年8月現在)

学歴:和歌山県串本町立潮岬中→東大阪大敬愛高校

家族:両親・兄・弟の5人家族

久保建英との関係:父親が兄弟

サッカーとの関係:小学1年から6年まで串本JFCでサッカーをしていた

ダブル久保が世界で活躍する日が楽しみです。

今後も、久保凛選手の活躍を応援していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました