サイトアイコン すぐるんママチャンネル

【2023年-2024年】年末年始の新幹線混雑予想ピークは?指定席の予約方法を紹介!

【2023年-2024年】年末年始の新幹線「のぞみ」の自由席を無くして全席指定席にすると発表され話題になっています。

指定席を予約する人が増えるという事になるので、確実に予約しておきたいですね。

混雑になるべく巻き込まれず、安心して新幹線に乗れるように、年末年始の新幹線混雑予想やピーク、予約の方法を事前にチェックしておきましょう。

今回は、「【2023年-2024年】年末年始の新幹線混雑予想ピークは?指定席の予約方法を紹介!」と題して

  • 【2023年-2024年】年末年始の休みはいつから?
  • 【2023年-2024年】年末年始の新幹線混雑予想ピークは?
  • 【2023年-2024年】年末年始の新幹線指定席の予約方法を紹介!

についてまとめてみました。

 

\子連れでの新幹線は色々不安ですよね/

新幹線での2歳児のおススメの過ごし方を紹介!指定席や自由席は必要ない?

\新幹線での過ごし方を少し紹介します/

新幹線での1歳児の過ごし方を紹介!おもちゃだけでも大丈夫?

【2023年-2024年】年末年始の休みはいつから?

引用:trend-town.info

【2023年-2024年】年末年始のカレンダーはこのようになっています。

年末年始のお休み

1229日(金)

 1230日(土)

 1231日(日)

 11日(月)

 12日(火)

 13日(水)

 

仕事納め:1228日(水)

仕事始め:14日(水)

 

2023年から2024年の年末年始は、最大で6連休の人が多いと思います。

2019年から2020年の年末年始最大で9連休でしたので、それに比べると短いですね(‘Д’)

 

私の主人は薬局務めですが、病院が12月28日まで開いているので、12月29日から年末年始休暇がスタートするという多くの方と同じパターンです。

 




【2023年-2024年】年末年始の新幹線混雑予想ピークは?

2023年から2024年の年末年始は、休みが6日間です。

皆さん移動日が集中しそうですよね。

仕事納めが多いのは、12月28日の水曜日

 

28日の夜から例年なら31日(大晦日)午前中くらいまでは、下り方面の新幹線は混雑すると思われます。

29日は終日、30日も夕方出発までは、自由席も満席という方面も少なくないと思います。

Uターンについては、1月3日(火)がピークです。

 

2019年8月のお盆は、ピークの日に新幹線の運行が止まり、ピークの次の日まで混雑する事もありました。

そんなことにならないように、ピーク日の前には自宅に帰っている方が安心かもしれませんね。

 

今年も徐々にコロナ感染者が増えてきていますので、利用する時間帯や列車を工夫するする事をおススメします。

コロナ禍になる前は、多い新幹線で180%超えというものもありました。

さすがにまだ、密は避けたいのですよね。

遠い場所への移動の方は立ちっぱなしの長旅になると大変ですので、密を避けるためにも、なるべく新幹線の指定席予約をしておくことをおすすめします。

座席を確保できたら、駅がどれだけ混雑していても新幹線には乗れるので問題ありません。

 

ちなみに、どこかへお出かけされる方は、宿泊予約とセットで新幹線予約をすることで、安く予約購入ができます。

色んな旅行会社が、JR新幹線+宿泊プランをセットで販売しています。

 

\じゃらんはネット予約のサイトも見やすいです/


【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

旅行サイトで予約場合、新幹線の予約は、1ヶ月前にならないと確定にはなりませんが、仮予約で座席も指定できます。

旅行会社の宿泊プランとセットでしたら、早くから予約出来るので安心ですよ。

 

 




【2023年-2024年】年末年始の新幹線指定席の予約方法を紹介!

2023年~2024年年末年始の新幹線予約購入はいつからできるんでしょうか?

新幹線予約は、一か月前にならないと出来ません。

というで、2023年~2024年年末年始の新幹線予約が、いつから出来るか見てみましょう。

 

2023年~2024年年末年始の新幹線予約

休日名(曜日) 乗車日 発売開始日
水曜日

12月28日(仕事納め)

11月28日
木曜日 12月29日 11月29日
金曜日 12月30日 11月30日
土曜日 12月31日 12月1日
日曜日 1月1日 12月1日
月曜日 1月2日 12月2日
火曜日 1月3日 12月3日
水曜日 1月4日 12月4日

 

新幹線の場合、「乗車券+特急券」が必要です。

特急券については販売開始日が決まっており、利用日の1ヶ月前の午前10時から購入可能でそれより前に購入することはできません。

また、乗車券は有効期間があるので、早く買いすぎるのも問題です。(特急券と同時に購入する場合は1ヶ月前から購入可能)

では、往復の乗車日がそれぞれ違う場合、別の日に分けて2回特急券を買いに行かなければならないのでしょうか?
もしくは、もっと簡単な方法はないのか?

 

新幹線の予約方法を主に

  • みどりの窓口
  • 券売機での購入
  • 旅行会社
  • ネットで予約

主にこの4つがあります。

 

往復特急券を簡単に購入するには?

往復違う日に乗車する場合、行きの分と帰りの特急券を別の日に購入しに行くという方法もありです。

普通に考えれば、特に行きの座席指定が取れるかどうか心配な場合など、2度に分けて購入すれば一番間違いはありません。

しかし、毎日JRを利用し、駅の窓口へすぐに行ける方はそれが可能ですが、そうでない方は2回も駅に購入の為に行くのは大変ですよね。

 

みどりの窓口や券売機で購入

帰りの日程の1ヶ月前に「みどりの窓口」や「券売機」で購入。

帰りの日程の切符が購入できるようになってから、行きの分も同時に購入します。

 

ただし、年末年始の帰省ラッシュの混雑する時期は、行きの予約が希望通りの時間帯が取れなかったり、家族みんなで隣同士の席が取れないリスクはあります。

指定席のチケットが全部完売することはないと思いますので、リスクを踏まえて、一度の予約ですませたいという方は、この方法で問題ありません。

 

旅行会社

大手旅行会社の窓口では、新幹線のチケット手配を行ってくれます。
新幹線で往復割引が適用される切符の購入も可能です。

旅行会社では、日にちを指定しておけば切符を手配しておいてくれますので、往復の日にちを伝えて事前に手配の予約をしておきましょう。

基本、新幹線の予約は1カ月前からですが、旅行会社で、申し込む場合は仮予約という形で、1ヶ月以上前から申込が出来ます。

 

結局は、予約とチケット受取りの2回旅行会社の窓口へ行かなければなりませんが、駅の窓口へ行くよりは予約をしてもらえるので安心ですね。

 

旅行会社も、窓口だけでなくネットで手続きができるお得なプランがあります。

来店しなくても、ネットで申し込めるので、待ち時間など必要が無くおススメです!

 

 

ネットで予約するセットプランであれば、日本旅行さんの「JR新幹線宿泊プランセット」があります。

 

 

楽天トラベルやじゃらんネットも、JR新幹線と宿泊のセットプランがあります。

 

\0や5が付く日はポイントが多く貯まるのでおススメです/

 

私はいつも、旅行の際は「じゃらん」で予約します。

新幹線と旅館のパックや飛行機と旅館のパックもあります。

 

\じゃらんポイントは、ポンタポイントとしても使える!/

 

そして、じゃらんや楽天トラベルで予約する際に、経由してするのが「ECナビ」です。

\ECナビ経由でポイントの二重取り!/


駅の窓口に行かずに、自宅で予約できるので、あまり外出したくない方は、ネットで予約で予約をおすすめします。

 

新幹線のネット予約を利用する

新幹線にはネット予約できるサービスがあります。
このようなサービスは会員登録が必要ですが、事前に会員登録し、ネットで予約すれば駅の窓口へ行く必要はありません。

特急券・乗車券の予約開始も、ほとんどのサービスで1ヶ月前からなので、切符を買いに行くよりは楽です。
しかも、「えきねっと」などは1ヶ月よりさらに前に購入することもできます。(割引価格は適用なし)

パソコンやスマホで空席も確認することができるので、駅や旅行会社の窓口に行く事が出来ない方は、ネット予約の利用も検討してみてはいかがでしょうか?

 

年末年始の新幹線利用の注意点

席は指定じゃなくていいという方は、もちろん予約購入をしなくて大丈夫です。

予定を組まなくていいんですから、それが自由席のいいところですよね。

ですが、2023年2024年の年末年始の新幹線「のぞみ」の自由席を無くして、全席指定席にすると発表され話題になっています!!

 

そうなると、予約をしていないと乗れないという事になりかねません。

確実に新幹線に乗りたいのであれば、2023年~2024年の年末年始は事前に予約する事をお勧めします!

 

 

すぐるんママ

私は、2019年の1月3日、大阪から東京まで帰る際に、朝9時頃に駅に行き、当日の新幹線のチケットを買いに行きました。

二人分の席の予約でしたので、「どこか空いてるだろう」と思っていました。

が、二人で同じ新幹線に乗るには、19時以降の新幹線しか空いていませんでした。

 

年始の新幹線の混雑を甘く見ていました・・・。

 

 




【2023年-2024年】年末年始の新幹線混雑予想ピークまとめ

2023年~2024年の年末年始は、のぞみ」の自由席を無くして、全席指定席にすると発表されましたので、例年以上に指定席の予約が早く埋まる可能性があります。

年末年始の新幹線混雑の予想ピークは

下り方面→28日の夜から例年なら31日(大晦日)午前中くらいまで。

29日は終日、30日も夕方出発までは、自由席も満席という方面も少なくないと思います。

Uターンについては、1月3日(火)がピークです

 

新幹線の予約方法は主に下記の通りです。

  • みどりの窓口
  • 券売機での購入
  • 旅行会社
  • ネットで予約

新幹線予約は、一か月前にならないと出来ませんが、旅行会社ですと1カ月前から仮予約というかたちで受け付けてもらえます。

2023年から2024年の年末年始に、新幹線の利用の予定がある方は、早めに予約される事をおすすめします。

 

年末年始暇な子供や夫婦の過ごし方は?!コロナ禍での旅行やバイトはあり?

年末年始に帰省しない嫁の良い訳がすごい?!自宅以外での過ごし方は?!

年末年始の帰省は何日分の持ち物がベスト?!高い時期に帰るメリットは?

年末年始の沖縄旅行の楽しみ方は?子連れで遊ぶ場所も紹介!

 

モバイルバージョンを終了