福岡の藤の花2022年名所8選や見頃を紹介!おススメは鬼滅の刃の聖地?

話題のネタ

桜の季節が終わり葉桜になると、次は藤の花の季節がやってきます。

満開の藤の花の紫のグラデーションは美しいですよね。

最近は、新型コロナの影響で「藤まつり」は中止している所が多いようですが、藤の花は楽しめる所もあります。

今回は、福岡の藤の花2022年名所8選や見頃を紹介!おススメは鬼滅の刃の聖地?についてまとめてみました。

福岡の藤の花2022年名所8選や見頃を紹介!

 

藤の花の見頃は、4月下旬から5月上旬にかけてです。

私は以前、5月のゴールデンウィーク最終日に

「藤の花を見に行こう!」

と主人を誘って出かけたんですが、残念ながら藤の花はほとんど散っていた事がありました。

数えるくらいしか花が残っていなかった事を今でも覚えています。

藤の花を見に行く時は、事前に開花情報をチェックしてから行く事をお勧めします(^_-)-☆

 

河内藤園 北九州市

アメリカCNNから「日本の最も美しい場所31選」に選出されるなどして注目を集めました。

国内外から多くの観光客が訪れる藤の名所です。

大藤棚や藤のトンネルなど様々な形の藤を楽しむことができます。

GW前後はチケットが必要になりますので注意して下さいね(^_-)-☆

 

河内藤園は、2022423日(土)~55日(木)の期間だけ開園されます。

入園する際は、事前にチケットが必要になります。

大人一人(18歳以上)1,500円。

大人一人につき、高校生以下2名迄無料です。

 

チケットは、4月1日より全国のセブンイレブンとローソンで購入出来ます。

当日券はありませんので、2022423日(土)~55日(木)河内藤園に行かれる際は注意して下さい!!

チケットの詳細は河内藤園のHPで確認して下さいね(^_-)-☆

 

問い合わせ先: 093-652-0334北九州市河内藤園

4月23日~5月5日までの問い合わせは、電話ではなくFAXのみの対応となります。

返信には時間がかかる場合があるので、余裕を持って問い合わせてください。

FAX 093-652-0334

 

住所:北九州市八幡東区河内2-2-48

河内藤園の詳しい情報はこちらです↓

河内藤園2022年のチケットはセブンイレブンのみ?アクセスやシャトルバス最新情報!

 

吉祥寺 北九州市

吉祥寺は「難産の末に亡くなった母」を弔う為に建てたと言われており、安産祈願のお寺としても有名です。

 

住所:北九州市八幡西区吉祥寺町13-11

問い合わせ先:093-617-0237吉祥寺

 

 

吉祥寺藤まつりの詳しい情報はこちらです↓

吉祥寺藤まつり2022年は開催?画像付き見頃やアクセスが気になる!

浄光寺 宗像市

樹齢300年の藤棚があり、宗像市の天然記念物にも指定されています。

宗像と言えば「道の駅むなかた」も有名ですよね。

浄光寺に行った際には、是非道の駅むなかたにも立ち寄って下さい。

 

住所:宗像市江口1330

問い合わせ先:0940-62-3708(浄光寺)

 

 

 

定禅寺(藤寺) 田川郡

 

地元では「藤寺」と呼ばれ親しまれています。

住所:田川郡福智町弁城3624

問い合わせ先:0947-22-0637(定禅寺)

 

 

 

 




武蔵寺(二日市温泉藤まつり) 筑紫野市

 

樹齢1300年の「長者の藤」。

筑紫野市の天然記念物で1メートルを超える花房は圧巻です。

武蔵寺は九州最古のお寺で、満開に合わせて「二日市温泉藤まつり」が開催されますが、

残念ながら、新型コロナの影響で、「二日市温泉藤まつり2022年」は中止になりました。

 

問い合わせ先:092-922-2421筑紫野市観光協会

住所:筑紫野市武蔵621

 

上高場の大藤(藤の里公園) 筑前町

 

大神宮の境内になる樹齢百数十年、根回り約3mもある大藤は町の天然記念物に指定されています。

住所:筑前町上高場1784-1

問い合わせ先:0946-42-6601(筑前町企画課)

 

\藤の花を見に行く際は、日焼け止め対策が必須ですよね(^_-)-☆/

大中臣神社 小郡市

大中臣神社と言えば「将軍藤」が有名です。

約200平方メートルもある藤棚は、一本の将軍藤からできているんですよ!!

 

住所:小郡市福童555

問い合わせ先:0942-75-7555(小郡市埋蔵文化財調査センター)

 

 

黒木の大藤 八女市

開花時期には「黒木大藤まつり」が開かれ、毎年多くの人が訪れている、黒木の大藤です。

2020年は新型コロナの感染拡大防止のため、人が集まるのを防ぐ為に藤の開花前に、花を全部刈り取られた事でも話題になりました。

 

2022年は「黒木大藤まつり」は中止される事が決定しています。

 

住所:八女市黒木町大字黒木5-2

問い合わせ先(黒木町観光協会):0943-42-9190

 




福岡の藤の花2022年おススメは鬼滅の刃の聖地?

炭治郎が最終選別に向かった藤襲山のモデルになったと言われているのが

北九州市にある河内藤園です。

河内藤園の詳細は、藤の花名所に書いてますのでチェックして下さいね。

鬼滅の刃の聖地巡礼で多くの人が、河内藤園には訪れています。

 

 

河内藤園は、紅葉も綺麗なんですよ(^_-)-☆

鬼滅の刃を見てない人も、「河内藤園」に行ってみたくなる圧巻の綺麗さです!!!

 




福岡の藤の花2022年のまとめ

藤の開花に合わせて行われいる「藤まつり」は新型コロナの営業になったり、人が集まるのを避ける為に、藤の開花前に花を切っている所もあるので、行かれる際は事前に確認してからお出かけください。

一刻も早く、新型コロナの流行が終息して、「藤まつり」が開催される日常が戻ると良いですね。

最後までお読み頂きありがとうございました。

良かったらこちらもご覧ください↓

小石原焼陶器市2022年春の陶器市はオンライン?アウトレットやポタリーがおススメ!

佐賀の紫陽花(あじさい)の名所12選!見頃や開花情報は?

福岡の工場見学は無料!チロルチョコやひよこや通りもんが人気って本当?

 

話題のネタ
naruをフォローする
すぐるんママチャンネル

コメント

タイトルとURLをコピーしました