コストコ亀山はいつオープン?建設予定地の場所など最新情報を紹介!

本記事ではプロモーションが含まれています。
本記事ではプロモーションが含まれています。
話題のネタ

コストコが三重県亀山にオープンすると話題になって1年半が過ぎました。

近隣の岐阜県や愛知県には店舗が既になりますが、三重県では初の出店。

三重県民は楽しみにしている人も多いと思います。

今回は、コストコ亀山のオープンについて、2023年9月現在の最新情報をお届けします。

「コストコ亀山はいつオープン?建設予定地の場所など最新情報を紹介!」と題して

  • コストコ亀山はいつオープン?
  • コストコ亀山の建設予定地の場所は?
  • コストコ亀山はガソリンスタンドはある?
  • コストコ亀山中止の真相は?

についてまとめてみました。

 

 

コストコ亀山はいつオープン?

コストコ

 

コストコ亀山の正式なオープン日はまだ公開されていません。

 

2022年に2月に三重県庁で

立地協定書締結式が行われ、正式な出店が決定しています。

 

その時は、「2024年から2026年の開業を目指す」と言われていましたが、その後、コストコ亀山のオープン日の詳細のニュースはありません。

コストコは10年ほど前から三重県内への進出を模索していましたが、亀山市からの打診を受けて、アクセス性などを踏まえて今回出店が決まったそうです。

 

 

東海3県では、愛知県常滑市、岐阜県羽島市、名古屋市守山区に続き、4店目で、三重県では初出店です。

2023年9月現在、まだはっきりとしたオープンの日時は決まっていません。

 

すぐるんママ
すぐるんママ

コストコ亀山のオープンがいつか分かり次第追記します。

 




コストコ亀山の建設予定地の場所は?

コストコ

コストコ亀山の場所は正式には公表されていません。

出店予定地は、三重県亀山市大岡寺町の東名阪自動車道「亀山インターチェンジ」の西側の敷地で、亀山サンシャインパークの近くが建設予定地です。

 

ICから降りてすぐですので、遠方から来られる方も、便利そうですよね(#^.^#)

 

 

倉庫名称 (仮)コストコ亀山倉庫店
所在地 三重県亀山市太岡寺町字鳥池560-1ほか
オープン予定日 2024年~2026年
敷地面積 98,086平方メートル
店舗面積 15,350平方メートル(仮)
駐車場台数 800台(予定)
通常営業 午前10時~午後8時

引用:亀山市環境保全審議会議事録より一部抜粋

 

すぐるんママ
すぐるんママ

コストコの中でも一番大きい店舗は、幕張倉庫店で15,715平方メートルです。

亀山倉庫も幕張倉庫と同じくらいの大きさを予定しているので、かなりの大規模な店舗になると予想されます。

 

東京ドームは、4万6755平方メートルなので、東京ドームの敷地より大きいんです。

ちなみに、同じ時期にオープンが予想されている福岡県の「コストコ小郡倉庫」の売り場面積は15,000平方メートルと言われており、亀山倉庫と同じくらいの大きさです。

 

三重県 都道府県から地図を検索|マピオン

引用:マピオン

亀山市は、滋賀県とも隣接しているので、インターも近いので滋賀県からのお客さんも来そうですね(#^.^#)

 




コストコ亀山はガソリンスタンドはある?

コストコ

コストコ亀山倉庫では、800台の駐車場と会員専用のガソリンスタンドが併設される予定です。

公式発表ではありませんが

新店舗はガソリンスタンドも併用し、利便性を高める

という情報があるので、コストコ亀山も店舗とともにガソリンスタンドの併設は可能性が高いと思われます。

 

すぐるんママ
すぐるんママ

コストコのガソリンスタンドは、他のガソリンスタンドより安いし、クーポンも発行されるので、私は、コストコに買い物に行く時はガソリンを入れるのもマストです!

ガソリンは待ち時間少しありますが、ガソリン高騰しているので、ガソリンスタンドも併設されて欲しいですね。

 

 




 

コストコ亀山中止の真相は?

コストコ

「コストコが亀山に出来る計画が中止になったのでは?」

という憶測が広がっています。

出店中止と憶測されている理由は

  1. 未だい工事等が行われていないのは場所が決まらない
  2. 出店場所の土地が高すぎる

 

そんな中、2023年9月7日(木)に行われた亀山市議会にてコストコ誘致についての質問が上がり、市長が答弁されました。

答弁の内容↓

オープン時期についてはコストコ亀山のオープン時期については、当初から予定している2024年~2026年に変わりはない。」

 

亀山市議会議員の方がSNSにも掲載しています↓

 

そして、Yahoo!知恵袋でも

コストコ亀山倉庫出店予定場所の亀山インター均衡社員募集開始してるよ。

一年から二年先のオープンとされています。

という書き込みもありました。

コストコ亀山倉庫のオープンまで時間はかかりそうですが、計画は進んでいるようですね。

 




 

コストコ亀山オープン場所まとめ

  • コストコ亀岡倉庫のオープン予定日

2024年から2026年。

  • コストコ亀岡の建設予定地の場所

三重県亀山市大岡寺町の東名阪自動車道「亀山インターチェンジ」の西側の敷地で、亀山サンシャインパークの近く

ガソリンスタンドの併設は正式には発表になっていませんが、おそらく併設されると思います。

コストコ亀山のオープンが楽しみですね!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました