福岡インターナショナル幼稚園アイスクール久留米に通い始めて2カ月の記録。

本記事ではプロモーションが含まれています。
本記事ではプロモーションが含まれています。
子育て

福岡インターナショナル幼稚園アイスクール久留米に通いだし、約2カ月がたちました。

アイスクール幼稚園の行事や過ごし方、給食など。

ネイティブの英語に毎日触れれる環境での英語力の変化などについてまとめてみました。

 

  • 2023年4月の記録
  • 2023年5月の記録
  • 2023年4月~5月の感想

 

\アイスクール幼稚園の月謝や口コミはこちらです/

福岡インターナショナル幼稚園アイスクール久留米の口コミや月謝は?入園した感想!

福岡インターナショナル 幼稚園アイスクール久留米に 通い始めて2カ月

アイスクール

入学式の翌日から、慣らしなしの一日保育の為、入学式翌日は大泣きで幼稚園に行った息子。

 

送迎は車で約40分なんですが、車の中でもずーーーと泣いて。

 

幼稚園に着いても、私に抱きつきたままで、手を離さないので先生が「すみません」と言いながら無理やり引き離し((´;ω;`)ウゥゥ

 

車に戻って泣きました(´;ω;`)ウゥゥ

行きたくないと言ってるのに行かせないといけないのか。

年中さんからでも良かったのでは。

などなど考えてしまいましたが、5月に入ってからは、泣く事も無く逆に

 

「早く幼稚園に行きたい」と言い出した(笑

 

幼稚園が楽しくなったみたいで良かった!!

アイスクール幼稚園は、月一の誕生日会の日はお弁当ですが、いつもは給食。

「今日の給食なにかな?」と給食も楽しみになったみたい。

月に1回「インターナショナルランチ」があります。

4月はフィリピン料理「パンシットカロン(焼きビーフン)」

5月はイギリス料理「フィッシュアンドチップス」

すぐるんママ
すぐるんママ

こういうのがインターナショナル幼稚園という感じで、色んな国の事を知れるので良いですよね~。

 

でも偏食の息子は、汁とご飯とフルーツしか食べない事が多いΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

幼稚園から試供品で持って帰ってきた明治のミラフル。

美味しかったみたいで「また飲みたい!!」というので注文してみました。

野菜と魚はほぼ食べないので、ドリンクで栄養を取らせる作戦!!

\お友達からも大好評!!/

 

2023年4月の記録

4月はまずは幼稚園に慣れる事から。

給食のメニューも子どもが好きそうな物が多い。

給食嫌いにならないように配慮かな。

毎週LINEで配信されるクラスだより。

毎日する事や持ってくるもの、イベントなど詳しく書かれています。

LINEで送られてくるけど、私は紙で見たいタイプなので印刷してファイルにいれてます。

 

4月のクラフトでは「イースターエッグ」を作りました。

アイスクール

シールを貼って、中にはチョコレートが入ってました。

 

毎週末は宿題があります。

英語の絵本読みです。

4月は「Hello」

自分で読んだり、パパママと読んだり、アプリを使って遊んだり。

やったことを書いて翌週、先生に提出です。

この本を約1ヶ月使います。

 

アプリはこちら↓

アイスクール

フラッシュカードもあったり、英語で読んでくれたり歌ってくれたり、英語があまり苦手だから~という方には強い味方のアプリです!

 

そして、早速個人面談がありました。

30分くらい。

その時に、卒園後の進路や卒園児の英語のレベルについて質問しました。

 

卒園児の進路

  • 地元の公立の小学校
  • リンデン
  • 福岡教育大学附属久留米小学校

 

すぐるんママ
すぐるんママ

ほぼ、地元の公立小学校に進学するそうで、お受験する子はあまりいないようでした。

卒園児の英語のレベル

 

  • 英検5級レベル

 

すぐるんママ
すぐるんママ

英語のレベルはもっと期待していた・・。

卒園児の英語力は「ご家庭での頑張り次第です」

と言われてしまいました。

ガーーンΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

幼稚園でがっつり英語頑張ってもらおうと思っていたのに・・。

やっぱり私が頑張らないとか・・。

という事で、自宅での英語学習頑張り出しました。

 

ABCのでんしゃじてんを見ながらアルファべットのライティングの練習↓

おうち英語

この「ABCのでんしゃじてん」は書き方や単語など絵が多めで、電車が大好きな子どもさんは特に食いつく要素満点の本です。

\図書館で見つけて一目惚れして速攻ぽちりました/

 

 

\その他にもディズニー英語を使っておうち英語してます/

ディズニー英語(DWE)かけ流しの方法やかけ流しのみの効果が気になる?リアル口コミまとめ!

ディズニー英語システム(DWE)口コミ評判まとめ!1歳から始めて約3年で分かった事は?




2023年5月の記録

アイスクール

こいのぼりを作ってきました。

被って踊ったり。

アイスクール

 

母の日のプレゼント

テントウ虫?蜂?の羽を開くと、息子の似顔絵。

てっきり「ママを描いたよ~」と言うのかと思ったら違いました(笑

 

アイスクール

 

Bag in Bagできる息子の顔付きのバック。

先生たち大変だったろうな~。

アイスクール

 

百年公園で「Family Picnic」

アイスクール

ゲームしたり歌を歌ったり。

幼稚園での様子が少し分かり、成長を感じました。

そして、ピクニックにはお弁当ですよね~。

残念ながら息子は、リンゴとゼリーしか食べませんでした・・。

アイスクール

 




2023年4月~5月の感想

約2カ月通っての感想。

幼稚園で歌っている歌のCDを聞きながら歌ったり。

今まで口にしていなかった単語も話し出してるので、段々と英語のインプットが増えてきている感じです。

 

4月に5月からの英語課外クラス(Reading/Writing)を申し込んでいたのですが、息子が行きたくないと言うのでキャンセルしました。

英語課外クラス

月謝:¥5,000

教材費:¥3,000(年間)

  • Special English Class(英会話力や英語力向上)
  • Reading/Writing(読み書き)

 

 

それなのに、最近になって「行きたいといいだしたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン」

既に定員がいっぱいらしく、Special English Classなら7月からなら入れる可能性が。

 

Reading/Writingは自宅でするしかない!!

と思い、電車好きの息子が好きそうなこの本を買いました!

\All aboad!を繰り返すのが楽しそう!/

 

園庭が広いので、早く幼稚園に着いたらお外遊びができるので息子は喜んでます。

担任の先生は、日本人1名、外国の先生1名ですが、外国の先生に違和感なく毎日過ごしているのでそれも良かった点です。

 

欲を言えば「インターナショナル幼稚園」なのでもう少し英語の時間があってくれたらいいんだけどな・・

今は、午前中英語での授業、午後は日本語で日本の幼稚園と同じことをやってるみたいです。

 

 

幼稚園の帰りに「石橋文化センター」にお散歩に行ったり出来るのは、親としては嬉しいです(笑




福岡インターナショナル 幼稚園アイスクール久留米に 通い始めて2カ月まとめ

まだ2カ月なので、私が期待している「英語力がとても伸びた!!」とまでは行きませんが、幼稚園で歌っている英語の歌を家でも歌ったり。

ちょこちょこ英単語のインプットも増えてきているようです。

なにより、幼稚園が楽しいと言って行っているので親としては安心ですが、欲を言うならば、もう少し英語の時間があって欲しい。

インターナショナル幼稚園なんで。

息子が英語に毎日触れているので、親も一緒に英語に触れる機会が増えたのは良かったと思ってます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

\アイスクール幼稚園の月謝や口コミはこちらです/

福岡インターナショナル幼稚園アイスクール久留米の口コミや月謝は?入園した感想!

 

\英語はディズニー英語、算数は公文でやってます/

公文3歳からは早い?教材や月謝が気になる!

公文の無料体験はいつやってて何回できる?流れや断れるか気になる!

コメント

タイトルとURLをコピーしました