寿福寺(長崎佐世保)の逆さ紅葉2024の一般公開や見頃はいつまで?駐車場やアクセスも紹介!

本記事ではプロモーションが含まれています。
本記事ではプロモーションが含まれています。
九州おでかけ

長崎県佐世保市にある寿福寺(じゅふくじ)は「逆さ紅葉」や「逆さ新緑」で有名です。

佐世保市江迎町が「笑迎WEEK」に合わせて、寿福寺周辺にカラフルな「繭花手水」のイベントも開催。

近年フォトスポットとして、観光客からの人気も急上昇です。

今回は「寿福寺(長崎佐世保)の逆さ紅葉2023の一般公開や見頃はいつまで?駐車場やアクセスも紹介!」と題して

  • 寿福寺(長崎佐世保)の逆さ紅葉2023の一般公開や見頃はいつまで?
  • 寿福寺(長崎佐世保)の逆さ紅葉2023の駐車場やアクセス
  • 寿福寺(長崎佐世保)の逆さ紅葉2023の混雑予想
  • 寿福寺(長崎佐世保)周辺で繭花手水のフォトスポット

についてまとめてみました。

寿福寺(長崎佐世保)の逆さ紅葉2023の一般公開や見頃はいつまで?

寿福寺は、紅葉の時期になると、色鮮やかな「逆さ紅葉」が期間限定で一般公開されます。

広間の畳を一部はずして、アクリル板をはめ込み、庭園の紅葉を逆さに映えるように仕掛けが施されます。

切り取られた絵のように美しいので、近年、観光客からフォトスポットとして人気上昇中です。

逆さ紅葉は、紅葉の見頃の時期に一般公開されます。

 

開催期間 2023年11月15日(水)~24(金)の10日間
開催時間 12時~16時
拝観料 500円
問い合わせ先 0956-65-2040

 




寿福寺(長崎佐世保)の逆さ紅葉2023の駐車場・アクセス

逆さ紅葉の一般公開中は、多くの人が集まりますので駐車場に停めれるか心配ですよね。

 

駐車場

寿福寺には、無料の駐車場が約60台あります。

 

アクセス

住所:長崎県佐世保市江迎町長坂276

西九州自動車道佐々ICから約20分

電車

江迎鹿町駅から徒歩約10分

 

寿福寺の逆さ紅葉のアクセス詳細はこちら>>




寿福寺(長崎佐世保)の逆さ紅葉2023の混雑予想

寿福寺の逆さ紅葉は、期間限定の10日間。

そして、開催時間も1日4時間と短いです。

その為、観光客が集中しやすいです。

混雑時と重なってしまうと、逆さ紅葉だけ写真におさめたいのに、人が映ってしまったりする可能性もあります。

できれば人が少ない時間帯に行けたら良いですよね。

土日休日は平日より多くの人が訪れると思いますので、混雑を回避するには平日がおススメです。

時間帯は、一般公開が開始する12時直後が、一番混雑を回避できるのではないかと予想します。

 

すぐるんママ
すぐるんママ

皆さん、逆さ紅葉の綺麗な写真を撮りたいと思いますので、譲り合いながら撮れると良いですね。

 

 




寿福寺(長崎佐世保)周辺で繭花手水のフォトスポット

 

寿福寺の逆さ紅葉の時期に合わせて、長崎県佐世保市の江迎町では「笑迎WEEK」が開催されます。

「笑迎WEEK」とは

器などに花を浮かせた「花手水(なはちょうず)に、春の江迎を彩る「繭玉」を浮かせた色鮮やかな「繭花手水(まゆはなちょうず)」が長崎県佐世保市の江迎町の町中で楽しめるイベントです。

 

開催期間:2023年11月15日(水)~11月26日(水)

 

花手水の設置場所

-0

引用:佐世保観光サイト

  • 寿福寺
  • 潜龍酒造
  • 江迎地区コミュニティーセンターなど

 

潜龍酒造

住所:佐世保市江迎町長坂209

 

江迎地区コミュニティーセンター

住所:佐世保市江迎町長坂104

その他にも、平戸街道など約50か所に「花手水」が置かれています。

 




寿福寺(長崎佐世保)の逆さ紅葉の一般公開や見頃や駐車場・アクセスまとめ

寿福寺の逆さ紅葉の時期に合わせて、長崎県佐世保市の江迎町では「笑迎WEEK」も開催され、「繭花手水」が寿福寺付近に50か所飾られます。

寿福寺の逆さ紅葉の一般公開は

開催期間 2023年11月15日(水)~24(金)の10日間
開催時間 12時~16時
拝観料 500円

無料の駐車場が約60台あります。

一般公開の期間も開催時間も短い為、観光客が集中して混雑する可能性もあります。

混雑を避けるには、開催時間開始の12時直後で平日が比較的、人が少ないのではないかと予想します。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました