からっぽペンのカートリッジは再利用できる!今持ってるインクとの互換性は?

話題のネタ

文具好きの間では、以前から話題になっていた「からっぽペン」。

文具女子博2020で優秀賞、文房具さん大賞2021で大賞を受賞した事で、注目のペンになってきました。

呉竹さんの話題のペン「からっぽペン」をまだ知らない!という方でも、もう何本も持ってる!という方でも気になるであろう、「からっぽペンのカートリッジは再利用できる!互換性可能の口コミは本当?」についてまとめてみました。

 

からっぽペンのカートリッジは再利用できる!

結論から言いますと、「カートリッジの再利用はできません」

 

とメーカーは推奨しています(^^♪

 

が、カートリッジを再利用している人もいました!!

詳しくみてみましょう(#^.^#)

 

「からっぽペン」は呉竹(kuretake)さんから出ている、インクの入ってない「からっぽ」のペンです。

自分でインクを入れて、ペンを簡単に作る事が出来るので、「インク沼」の方達から特に注目を浴びてます。

「からっぽペン」は

ほそ芯・ほそふで芯

細筆カートリッジ式・毛筆カートリッジ式

2種類があります。

 

 

以前は、ほそ芯・ほそふで芯タイプしかなく、インクの補充は出来ない、ペンは使い切りタイプでした。

しかし、SNSでは、

  • 蓋を取ってティッシュに染込ませよう
  • 芯を引っこ抜いて注射器で染込ませれるのでは

等の意見がありました。

 

 

その後に、からっぽペンのカートリッジ式が発売されました。

カートリッジ式は、ペンは何度でも使える点が、前に発売されていたほそ芯・ほそふで芯タイプと違うところです。

 

 

しかし、このカートリッジ式、ペン先は何度でも利用出来ますが、カートリッジはメーカー非推奨なんです。

ペン先は、一晩水につけ、乾かせば再利用できます。

でも、カートリッジも再利用したいですよね~。

インク沼の方たちは特にそう思いますよね!!

 

カートリッジ再利用のやり方ですが、からっぽペンを作る際に入れたボールは、取り出さずにカートリッジにいれたままでも無事に装着できます。

 

そして、ペン先を下にしているとインクの色が出てきます。

長めにペン先を下にする場合は、インクが漏れる場合もあります。

カートリッジの再利用は、メーカー非推奨なんで自己責任ですね(笑

という事で、多少インクが漏れたりする場合もありますし、メーカー非推奨ですがカートリッジの再利用は出来ます(^^♪

子どもさんが自分でペンを作ったりして、楽しんでいる投稿が沢山ありました。

自分でペンを作れたり、自分好みの色が作れたり、なんか実験みたいで楽しいですよね~。

おうち時間が長くなっているこの時期、少しでも家で楽しめる事があると良いですよね(^^♪

文房具屋さんに中々売っていない時期もあったようです・・。

 

 

現在は、ネットでも注文出来るので便利ですね!

近くに文房具店が無かったり、何店舗も「からっぽペン」を探しに周るのも大変ですもんね・・。

せっかく、行ったのに無かった・・。なんてショックです( ゚Д゚)

からっぽペンが気になる方は、チェックしてみて下さいね!!

 


からっぽペンのカートリッジ今持ってるインクとの互換性は?

からっぽペンは、自分が持っているインクを入れる事が出来きます❗️

今持っているインクでペンを作る事が出来るのが「からっぽペン」の最大の魅力です。

インクを沢山持ってる方は、色んなインクを混ぜたり楽しそうですよね^_^

 

 

呉竹(kuretake)さんから、ink-cafeというインクのセットも発売されています。

インクを持っていない方は、こちらのインクでからっぽペンを作るのも楽しそうです~。

色んな種類があるので、どんなカラー配分で作るのかとか考えたらワクワクしますね!!

 

こんなのプレゼントで貰ったら子どもだけでなく、大人も嬉しいですね!

万年筆タイプのペン先だけでなく、筆のようなペン先もあるのでお絵かきにも使えるので、従来の万年筆より使える機会が増えそうです(^^♪

年賀状を書く時とか活躍しそうだな~。

 

呉竹 Kuretake ink-cafe おうちで楽しむ 私のカラーインク作り ECF160-500 キット

 

 

からっぽペンのカートリッジは100均ダイソーなどの店舗でも買える?

ネットでは、からっぽペンのカートリッジが100均のダイソーで買える??

と検索されていました。

調べた所、なんと!!!

100均のダイソーでも「からっぽペン」のような、ペン手作りキッドが販売されています!!

ダイソー凄い!!

ていうか、100均凄い(笑

 

 

口コミでは、本家のからっぽペンより安くペンが作れるから初心者にはいいという意見がありました。

確かに!!

 

残念ながら、書き味がいまいち・・。

という意見も。

でも、100円ならいっか!!

と思ってしまうのは私だけですかね(^^♪

https://twitter.com/nako_1111/status/1370234632373825538?s=20

 




まとめ

自分好みの色が作れるオリジナルのペンは、プレゼントにも喜ばれそうですよね。

子どもさん用には、まずは100均のダイソーで買って、気に入れば本家の呉竹さんのからっぽペンを購入する。

というのでも良さそうですね~。

最後までお読み頂きありがとうございました。

良かったらこちらもご覧ください↓

アサヒ生ジョッキ缶が販売中止って本当?再販や通販最新情報を更新!

アップルのエアタグ(airtag)発売日や価格?使い方に驚愕!

話題のネタ
naruをフォローする
転勤族妻が教える美味しくお得なお店や

コメント

タイトルとURLをコピーしました