庭キャンプで快適に寝るための必需品は?おススメグッズ5選!

本記事ではプロモーションが含まれています。
本記事ではプロモーションが含まれています。
話題のネタ

キャンプが数年前から流行っていますが、最近、庭キャンプが流行りだしているのを知っていますか?

コロナ禍でお出かけしにくくなって、おうち時間を楽しんでいる方が多いですよね。

今回は、庭キャンプで快適に寝るための必需品は?おススメグッズ5選!

そして、庭キャンプの危険を回避する防犯対策についてまとめてみました。

庭キャンプで快適に寝るための必需品は?

SNSでも「庭キャンプ」をしたという投稿が沢山ありました!!

 

やっぱり流行っていますね~。

おうち時間をどう楽しむか!!大事ですよね~。

https://twitter.com/MINOMUSHI1028/status/1389540646642405376?s=20

 

https://twitter.com/momiji8batake/status/1388760908759846912?s=20

 

しかし

枕が変わると眠れない。

旅館やホテルでは眠れない。

など、いつも使っている物や場所が変わると眠れなくなる方も多いと思います。

ましてや、庭キャンプはお外!!!

ちゃんと快適に寝れるのか心配ですよね。

 

でも、庭キャンプは最悪、家の中に入って寝れるのであまり深く考えずに「庭キャンプ」にトライしてみましょう(笑

 

  • テント
  • フロアマット
  • 寝袋(シュラフ)
  • 虫除けグッズ

 

があれば、快適に寝れると思いますよ(^^♪

 

https://twitter.com/KEITENSAN3/status/1389449716841156616?s=20

 




庭キャンプおススメグッズ5選!

快適に寝る為に必要な物は分かったけど、色々あり過ぎてどれを選んでいいのか分からない!!という方におススメなグッズはこちらです(#^.^#)

 

テント

キャンプと言えば「テント」ですよね!

テントは絶対に必要ですね~(#^.^#)

普段は中々ベットに行かない子どもたちも、テントの中で寝る時だけは、自分から寝に行きますよね(笑

 

このテントは、キャンプビギナーから玄人さんまで、幅広く使われています。

ワンタッチで簡単に設置が出来るんです!!

「骨組みを張る」「生地を張る」といった工程がないので、ビギナーさんにはありがたいですよね(^^♪

そして、防水機能や紫外線対策もしっかりされている生地なので、安心して使用できます。

カラーバリエーションも豊富なので、他の人が持っていないようなお洒落なテントで寝る事が出来ますよ!

テントと言ったら同じような色が多いですもんね~(#^.^#)

 

 

 

 

フロアマット(段ボール・レジャーシート)

テントの床面は、薄い防水シートで覆われていますが、これだけですと地面が硬くて快適には寝れません。

少しクッション性があるフロアマットやラグ系の物があると、居心地よく寝れます。

テント用のフロアマットなど保温性に優れたものもありますが、「購入しても何回使うか分からないから」という方は、今後も使えるであろうレジャーシートの少し厚みがあるもので代用して下さい。

 

先日、うちのお隣さんが庭キャンプをしていましたが、テントの下に段ボールを敷いていました。

段ボールも何枚か重ねれば、多少は快適に寝れるかもしれませんね。

 

こちらのマットのおすすめポイントは、バルブを開くだけで、マットが膨らみます。

厚さが5㎝あるので快適快眠にはもってこいのマットです。

そして、片付ける時は、バルブに向かってマットを巻くだけで、簡単にコンパクト収納が出来ます。

取り外しの枕もついていますので、便利ですよ。

 

 

 

寝袋(シュラフ)

家の布団や毛布でも大丈夫ですが、キャンプ感を味わうなら寝袋(シュラフ)があると良いですね。

家の布団や毛布を外で使うと、湿った感じになったり、一晩外で使うと湿気を吸ってしまったり、汚れたり虫が紛れ込んでしまう可能性もあるので準備した方が良いでしょうね。

寝袋買っても、今後使うか分からない・・。

という方は、そんなに高機能(対応気温など)のものでなくても大丈夫です!

私が購入した寝袋はこれです↓

この寝袋を選んだ理由は

  • 1年保証が付いていた事
  • ファミリーサイズですがシングルにも出来ること
  • 急な来客や車中泊にも利用出来るのにお値段がお手頃

 

だったからです。

今は、子どもが小さいので添い寝出来るファミリーサイズが必要ですが、大きくなれば一人で寝たい!!と言い出すかもしれないと思い、連結可能なこの寝袋にしました。

1年保証も付いているので、安心ですよね~。

そして、何といっても他の寝袋に比べて安かった(笑

なんか使うか分からないので、あまり高い寝袋には手を出せませんでした(笑

 

 

 

 

虫よけグッズ

庭でキャンプするには、虫除け(特に蚊)対策が必須です!!

テントの周りに蚊よけを吊るしたり、身体にスプレーするタイプの虫除けなど準備して、蚊に刺されないようにしましょう(^^♪

このスプレーのおすすめポイントはオーガニックという点です!

赤ちゃんから使えるので、肌が弱い方や、蚊に刺されやすい子供さんに使い方に特におススメですよ(^^♪

 

 

 

 

ランタン

庭キャンプに、ランタンは必須ではないです。

家の電気を付けていれば多少明るいですが、ランタンがあればキャンプ気分も味わえるし,

防災時にも利用出来るので、1つ持っていてもいいものだと思います。

特に、このランタンは、USB充電、手回し充電、ソーラー充電、乾電池、車載充電が出来る優れものです!!

スマホへの充電も出来ますので、もしもの時に安心ですよ(^^♪

 

 

 

https://twitter.com/cupdegohan/status/1387625253807923201?s=20

 

https://twitter.com/SK1237vaper/status/1388262206572097536?s=20

 

庭キャンプで寝るのは危険?

庭でバーベキューをする家庭は多いと思います。

その際、テントを張り、バーベキュー後テントの中でくつろいでいると「このまま寝てしまいたい」という欲求にかられますよね~。

特に、アルコールが入ってたりすると(笑

 

 

先日、うちのお隣さんやそのまたお隣さんも庭キャンプをしていました。

天気も良く温かかったので、外で過ごす方が気持ち良いですもんね(^^♪

コロナ禍で、中々外出するのが難しかったり、人とあまり接しないようにしながらも、どう楽しむか皆さん色々考えているんでしょうね。

 

でも、庭で一晩寝るのって危険じゃない??

と心配な方もいると思います。

 

不安点は

  • 人・動物による被害
  • 天気急変
  • 近所の人の目

だと思います。

 

天気の急変は、天気予報を注意してみる!!

近所の人の目は

  • 近所に迷惑にならないように騒ぎすぎない
  • 遅くまでBBQしない
  • 遅くまで起きていない

この点に気を付ければ、苦情は回避できると思います。

 

https://twitter.com/daiwa_sapporoSR/status/1389024482774323201?s=20

 

人・動物による被害については次に詳しく紹介します!!

 




庭キャンプで寝る時の防犯対策!

家の中に寝る時は、窓や玄関のカギをしっかりかけるのに、庭キャンプだと鍵なんて無いですよね。

SNSでも、「庭キャンプしたいけど、防犯面が心配」という投稿が沢山ありました。

 

 

https://twitter.com/IEnE0wPmJz3oC6E/status/1291176436322242560?s=20

 

 

防犯対策としては

  • 玄関のセンサーライトをONにする
  • 庭の入り口に門扉があれば閉めて、入口を閉じる
  • 防犯ブザーは武器(抵抗できるもの)を枕元に置く
  • 寝ている間はランタンなどの光は消す
  • テントのファスナーに鍵を付ける

などがあります。

キャンプ場でキャンプする場合も防犯は心配ですよね。

外で寝る事はどこでもリスクはあるものだと思いますので、防犯が心配な方は準備して下さいね(#^.^#)

その点、マンションのベランダでキャンプをするべランピングは、庭キャンプよりは防犯面で言うと安全ですね(#^.^#)




まとめ

おうち時間を少しでも楽しむ為に、参考になれば嬉しいです(^^♪

最後までお読み頂きありがとうございました。

ハイパーキャンパーでもあり、キャンプYouTuberの尾上祐一郎さんの記事も書いてますので、良かったらこちらもご覧ください↓

尾上祐一郎wikiプロフの仕事に驚愕?!結婚してたり彼女はいる?

コメント

タイトルとURLをコピーしました