子供の靴が大きい場合の対処法を紹介!サイズ調整で履き心地良い靴に変わる!

本記事ではプロモーションが含まれています。
本記事ではプロモーションが含まれています。
子育て

子どもの靴を買って「大き過ぎた」と後悔した事ないですか?

私は今回、幼稚園の上履きと下履きの靴で失敗しました。

幼稚園で過ごす時間は長いので、買い替えようかと悩みましたが、幼稚園の先生からアドバイスを買い替えせず対処できそうです。

今回は「子供の靴が大きい場合の対処法を紹介!サイズ調整で履き心地良い靴に変わる?」と題して

  • 子供の靴が大きい場合の対処法を紹介!
  • 子供の靴が大きい場合サイズ調整で履き心地良い靴に変わる?

についてまとめてみました。

 

\靴洗いにはウタマロ石けんがおススメです!/

うたまろの靴のリキッドの洗い方は!茶色いシミ(黄ばみ)が出来る噂は本当?

 

\子供の靴の買い替え時期や頻度を紹介!/

子供の靴の買い替え時期や頻度を紹介!サイズアウトやボロボロが目安?

 

子供の靴のサブスクだと交換できるので、購入してた後に「失敗した!!」というのが防げます。

サブスクだと自分で洗う手間もなく、いろんな靴が履けるのもいいですよね~。

\今なら30日間無料体験中/

(靴のサブスク「Kutoon(クトゥーン)

 

子供の靴が大きい場合の対処法を紹介!

靴

子どもの靴、「足はすぐ大きくなるから大きめの靴でいいや」と思って大きめの靴を買う方が多いのではないでしょうか。

私もその一人です。

今回、幼稚園の入園準備の際に、上履きと下履きの靴を購入しました。

試着して購入したのですが、「大きめでいいや」という気持ちがあったので、大きめの靴を選びました。

上履きは、靴下を履いたら丁度いいくらいだったのですが、下履きが大き過ぎたΣ( ̄ロ ̄lll)

それもブカブカ・・・。

購入した所の明細書を見ると「返品・交換不可」の文字が!!

困って幼稚園に電話しました。

先生から「すぐ大きくなるから、今回買った靴は来年履いて、もう一つ小さいサイズの靴を購入するのはどうですか?それか、インソール(中敷き)を入れて履いてる方もいますよ」とアドバイスを貰いました。

 

そこで、私はインソール(中敷き)を入れて履かせることにしました!!

 

中敷き(インソール)を入れるだけで、だいぶ履きやすそうになりました。

ダイソーやセリアなど100均に、インソールを探しに行きましたが、ちょうど良いサイズの物が見つからず。

結局、楽天で購入しました。

楽天だと、可愛い絵柄のインソールもあったりと選べる種類が多かったです。

 

こちらが楽天で見つけた子どもの靴のインソールです↓↓

\16㎝~22㎝と調整の幅も広いインソールです/

 

\左右の履き間違えも防止できる可愛いインソールもありますよ/

 

スポンジや緩衝材など柔らかいクッション性がある物を、つま先に詰めてサイズを調整している人もいるようです。

 

すぐるんママ
すぐるんママ

その際は、詰め物で足の指が動かせないくらい窮屈にならないように注意して下さいね。

 




子供の靴が大きい場合サイズ調整で履き心地良い靴に変わる?

靴

子どもの靴のサイズ調整は

 

  • インソール(中敷き)
  • つま先にクッション性の物を詰める
  • 靴紐やバンドなどで調整する

 

などがありますが、サイズ調整はあくまでも応急処置的な物なので、なるべく子どもの足に合った靴を選べるように、日頃から子どもの足のサイズを把握しておきましょう。

インソールは、サイズ調整だけでなく、歩きやすくなったり足が疲れにくくなったりする効果もあるので、履き心地いい靴にするにはおススメです!!

 

足の甲が高い子。

足の甲の幅が広い子。

など色んなタイプの足の子がいると思いますので、靴選びの際はサイズだけでなく、靴の形にも注意して選べると良いですね。

 

子どもの靴を購入する際に注意する点は2点です。

  1. 踵がぶかぶかでない
  2. 靴のつま先と指先の間に0.5~1㎝程度の隙間がある

上記の2点に気を付けると、足の指もしっかり伸ばせて、土踏まずにもいい影響を与えるそうです。

あまり大きめの靴を履いてると、足が変形してしまう場合があったするので気を付けましょう。

 

お店よりネットの方が靴の種類が多かったり、安かったりしますよね。

でもネットだと、履いてみないと分からないので不安な点もあります。

Amazonには、7日間無料お試しサービスというのがあります。

「try before you buy」と書いてある靴なら、7日間無料で試せる+送料・返送料は無料です。

子どもさんの足に合う靴を、沢山の種類の中からお安く探す事が出来ます。

「try before you buy」 の子どもの靴をまとめましたので、チェックしてみて下さい。

 

Amazon「try before you buy」で7日間無料で試せる子どもの靴はこちらです。

 

子供の靴のサブスクだと交換できるので、購入してた後に「失敗した!!」というのが防げます。

サブスクだと自分で洗う手間もなく、いろんな靴が履けるのもいいですよね~。

 

\今なら30日間無料体験中/

(靴のサブスク「Kutoon(クトゥーン)

 

 




子供の靴が大きい場合の対処法まとめ

せっかく買った子どもの靴が大きすぎて困ったりした場合は、応急処置的な対応で

  • インソール(中敷き)を入れる
  • 指先にクッション性の物を入れる
  • バンドや紐でしばる

などがあります。

それでも、子どもさんが歩きにくそうだったり、足にマメができたり悪い影響が出てきた場合は、サイズの変更の為に買い直しも検討して下さいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

\子供の靴の買い替え時期や頻度を紹介!/

子供の靴の買い替え時期や頻度を紹介!サイズアウトやボロボロが目安?

 

\靴洗いにはウタマロ石けんがおすすめです/

うたまろの靴のリキッドの洗い方は!茶色いシミ(黄ばみ)が出来る噂は本当?

コメント

タイトルとURLをコピーしました