アヒージョの残ったオイルの保存は?リメイクはパスタやリゾットやサラダ何でもOK!

本記事ではプロモーションが含まれています。
本記事ではプロモーションが含まれています。
話題のネタ

私の家でBBQをする時はいつも「アヒージョ」を作ります。

スキレット鍋に材料をいれて置いておくだけ出来上がるので、とても簡単です。

そして、アヒージョの残ったオイルをリメイクして、パスタを作るのが我が家の定番です。

今回は「アヒージョの残ったオイルの保存は?リメイクはパスタやリゾットやサラダ何でもOK!」と題して

アヒージョ

残ったオイルの保存方法や保存期間は?

リメイクはパスタやリゾットやサラダ?

についてまとめてみました。

アヒージョの残ったオイルの保存は?

BBQ

アヒージョ作ったけど、オイルが残る事ありませんか?

私は、お店で、アヒージョ食べた時も、勿体ないくらいオイルが残る事があります。

 

自宅で、アヒージョを作ったり、食べたりした時に

アヒージョの残ったオイル勿体ない!!

と思った事がある人も少なくないと思います。

アヒージョの残ったオイル美味しいんですよね~。

野菜や魚介などの旨味がたっぷりでて。

 

アヒージョの残ったオイルは保存できるのか調べてみました。

常温

「アヒージョ」はにんにくとオリーブオイルで色んな食材を煮込んでいます。

オイル漬けされているから、常温でも保存できるのかな?

 

「○○のオイル漬け」など売られていますよね。

しかしオイル漬けは、空気から触れないように瓶詰めされています。

アヒージョの残りのオイルは、調理された時に魚介などの食材から水分も出てるし、空気にも触れているので、雑菌がゼロの状態ではないので、常温保存は避けた方が良いようです。

 

冷蔵

アヒージョの残りのオイルは、出来るだけ早く食べた方が良いのですが、私は残ったオイルは冷蔵しています。

密閉容器に入れて冷蔵庫に入れています。

 

次の日の野菜炒めの油として使ったり。

食パンに塗って、焼いて食べたりしています。

1日、2日くらいは美味しく頂けました。

ですが、酸化は進んでいるので、気になる方は早めに食べるようにして下さい。

冷凍

アヒージョが残ったら冷凍する人もいるようです。

密閉容器やジップロックに入れて冷凍している方が多いようです。

ですが、アヒージョの残りのオイルとなると、冷凍せずに食べてしまった方が安心です。

ちなみに、アヒージョの残りのオイルを、魚やお肉に漬け込んで冷凍するという方もいます。

冷凍したアヒージョの使い方は、食べる前日に冷蔵庫へ移して自然解凍します。

そして、フライパンなどで熱を通して食べると美味しく頂けますよ。

 

我が家では、アヒージョの残りのオイルは、当日にほとんど使います。

使い方は次で紹介しますね(#^.^#)

 

 

\BBQのお供のスキレット、とても便利でおススメです/

 




アヒージョの残ったオイルのリメイクはパスタやリゾットやサラダ何でもOK!

BBQ

旨味が詰まった、アヒージョの残ったオイルは何でも使えます。

私の家では、残ったアヒージョのオイルは大活躍します。

アヒージョの残ったオイルのリメイク法をご紹介します。

アヒージョの残ったオイルでパスタ

パスタ

我が家の定番です。

アヒージョからのパスタ。

前菜のアヒージョを楽しんだ後は、パスタで楽しんでお腹も満足!!

アヒージョの残りのオイルに、ニンニクや魚介、唐辛子などの旨味がしっかり入っているので、味付けはシンプルでOKです。

私は、バジルペーストを入れたりもしますが、塩コショウだけでも十分美味しく、ペペロンチーノの出来上がりです。

 

作り方

  1. パスタを茹でる
  2. アヒージョの残りのオイルを温め、スライスしたニンニクや唐辛子を好みで追加する
  3. プラスしたい具材を入れる(無くてもOK)
  4. パスタのゆで汁を加えて、塩コショウで味付けする
  5. パスタを加えて、混ぜて完成。

 

アヒージョの残ったオイルでリゾット

アヒージョの残ったオイルを余す事無く堪能できるのは、リゾットです。

旨味がたっぷり入ったオイルを、お米が吸ってくれて最高の一品が出来あがります。

 

作り方

  1. アヒージョの残ったオイルにお水(あれば白ワイン)を加える
  2. プラスしたい具材を入れる(無くてもOK)
  3. ご飯か生米を入れ、1、を吸収してふっくらするまでじっくり煮る(焦げに注意)
  4. チーズ、黒コショウ、パセリなどをかけて完成。

 

アヒージョを作ると、オリーブオイルが大量に減りますよね。

お店で購入すると重くて大変なので、オリーブオイルなどは宅配してもらうのが便利です。

 

\エクストラバージンオイルのケース売り/

 




アヒージョの残ったオイルでサラダ

アヒージョの残ったオイルの中の具は取り除いても、そのまま食べてもOKです。

野菜にオイルをかけて、お塩をかけるだけで、美味しいでおレッシングの出来上がガリです。

お好みで、レモン汁などをかけると爽やかなドレッシングが出来上がります。

 

アヒージョの残ったオイル活用(我が家バージョン)

パスタやリゾットなど、がっつり使わなくても、我が家は、いつもの油の代わりに使っています。

参考にして下さい(^_-)-☆

  • 食パンに塗って焼く
  • 野菜炒めの油として使う
  • チャーハンの油として使う

 




アヒージョの残ったオイルまとめ

旨味がたっぷり染込んだアヒージョの残ったオイル、捨てるのは勿体ないですよね。

常温で保存する事は避けて、なるべく早く消費する事をお勧めします。

せっかくですので、上手にリメイクして、アヒージョだけでなく、二度三度美味しく食べて下さいね。

最後までお読み頂きありがとうございました。

ガラナアンタルチカ味や効果が気なる!コストコ以外どこで売ってる?

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました