熊本の紅葉2023穴場スポット5選を紹介!ライトアップやお寺が人気?

本記事ではプロモーションが含まれています。
本記事ではプロモーションが含まれています。
話題のネタ

熊本県は、綺麗な紅葉の条件として重要とされている3つが揃っています。

「急激な気温の変化」「日当たりのいい場所」「空中の温度が適度」の3つです。

山も多く九州で一番寒い場所もありますし、阿蘇は降水量も多いので川などの水も豊富です。

その為、熊本は他の九州の県より紅葉スポットがたくさんあります。

熊本城や菊池渓谷は誰もが知っている紅葉の名所ですよね。

今回は「熊本の紅葉2023穴場スポット5選を紹介!ライトアップやお寺が人気」と題して、数多くある熊本の紅葉でも穴場スポットを中心にまとめてみました。

 

 

熊本の紅葉2023穴場スポット5選を紹介!

紅葉

熊本は山が多いので沢山の紅葉スポットがあります。

今年の秋のドライブの参考にして下さいね(#^.^#)

 

五家荘

「五家荘」は九州山地の奥地にある「椎原・仁田尾・樅木・葉木・久連木」という5つの集落の総称です。

平家の伝説が残る秘境としても有名です。

紅葉の時期には「五家荘紅葉祭」開催され、平家の館では能舞台をライトアップし、幻想的な風景の中色んなイベントで賑わいます。

11月前半の日曜や祝日は交通規制の行われますので、注意して下さい。

 

名前:五家荘

住所:熊本県八代市泉町樅木160-1

電話番号:0965-67-2111(八代市泉支所地域振興課 9:00~17:30)

見頃:10月中旬~11月下旬

駐車場:あり

ライトアップ:なし

 

 

立神峡

 

立神峡里地公園には、ログハウス、ロッジ、キャンプ場があります。

公園に沿って流れる氷川では川遊びも楽しめます。

体験プログラムなどの設備もありますので、紅葉を鑑賞だけでなく、宿泊したり色んな体験が出来たます。

 

名前:立神峡

住所:熊本県八代郡氷川町立神648-4

電話番号:0965-62-1543(立神峡公園管理棟9:00~17:30 定休日火曜日)

見頃:11月中旬~11月下旬

駐車場:あり

ライトアップ:なし

 

立神峡での陶芸体験の詳細はこちらです↓

\口コミでも高評価の先生の陶芸体験/

 

麓城跡

谷水薬師の本堂横から伸びる遊歩道を15分くらい歩いたところに「麓城跡」はあります。

城跡一帯には約100本のもみじがあり、360度どこを見渡しても絵になる秋の景色を満喫できます。

11月下旬になると、赤く染まった葉が落ち、地面は真っ赤なじゅうたんを敷き詰めたような景色になります。

 

名前:麓城跡

住所:熊本県球磨郡あさぎり町上南3265-2

電話番号:0966-45-7220(あさぎり町役場商工観光課 平日8:30~17:30)

見頃:11月中旬~11月下旬

駐車場:あり(普通車10台、マイクロ1台)

ライトアップ:なし

 

 

\ゆっくり紅葉観賞をしたい方は紅葉名所付近での宿泊もおススメです/

 




 

緑仙峡

紅葉

 

緑仙峡は、くまもと名水百選に数えられる「緑川水源一帯の流域」です。

寒暖差が激しいので、赤と黄のコントラストがとても綺麗で、絶壁や岩など迫力満点の景色が見る人を魅了します。

近くにはキャンプ場もあり、散策の拠点に最適です。

紅葉祭りも開催されるので、ドライブで訪れてみて下さい。

 

名前 :緑仙峡

住所:熊本県上益城郡山都町緑川

見頃:10月下旬から11月中旬

駐車場:あり(30台)

ライトアップ:なし

 

 

蘇陽峡

 

約200mの高さにある絶壁が約10キロにわたって続く珍しい奥深い渓谷です。

九州のグランドキャニオンとも呼ばれ、四季折々の絶景と紅葉が楽しめます。

川の青と赤黄色のもみじのグラデーションがとても綺麗で、撮影スポットにもおススメです。

 

名前:蘇陽峡

住所:熊本県上益城郡山都町長崎

電話番号:0967-83-1111(山都町蘇陽支所 地域振興係)

見頃:11月中旬

駐車場:あり(30台)

 

 

 




熊本の紅葉2023!ライトアップやお寺が人気?

紅葉 寺

お寺の紅葉は写真映えスポットとしても人気があります。

最近は、紅葉の時期だけライトアップされている所もありますので、紹介しますね。

熊本城のライトアップは有名ですよね。

 

泰勝寺跡

立田山ふもとにあるお寺の後で、現在は「立田自然公園」として整備されており、地元の方の憩いの場ともなっています。

 

名前:泰勝寺跡

住所:熊本県熊本市中央区黒髪4丁目610

電話番号:096-344-6753

見頃:11月上旬~11月下旬

営業時間:8:30~17:00(入園は16:30まで)

定休日:12月29日~31日

料金:高校生以上200円 中学生以下100円 30名以上の団体2割引 障碍者手帳有り無料

駐車場:あり(30台)

ライトアップ:なし

 

 

 

舞鶴城公園

標高約130mの城山に築かれた津奈木城の城跡を整備した公園です。

津奈木町を一望出来る展望所には「幸せの鐘」があります。

この鐘はカップルにも人気のスポットです。

展望所まではモノレールもあって、片道5分で展望所に到着するので、小さい子どもさんが「歩きたくな!!」と言いだした時も安心ですよ(#^.^#)

年間を通してライトアップもあるので、紅葉の時期は幻想的な風景が見れます。

 

名前:舞鶴城公園

住所:熊本県葦北郡津奈木町岩城

電話番号:0966-78-3112

見頃:11月下旬~12月上旬

駐車場:あり

ライトアップ:あり

 

 

 

モノレールは「つなぎ美術館」から運行しています。

モノレールは、片道でも乗れるので、行きは遊歩道を歩いて、帰りはモノレールでも良いですね(#^.^#)

名前:つなぎ美術館(モノレール含む)

住所:熊本県葦北郡津奈木町大字岩城494番地

電話番号:0966-61-2222

営業時間:10時から17時(入館16時半まで)

休館日:水曜日

駐車場:13台

モノレール料金:往復300円 片道200円

球磨川(一勝寺)

日本三大急流の球磨川は、各所で紅葉が楽しめます。

人吉ICからのドライブもおススメです。

球磨川を見下ろして見える位置にある一勝寺の紅葉は特に綺麗です。

一勝寺は「SL人吉」の撮影場所としても有名です。

 

名前:球磨川 (一勝寺)

住所: 熊本県球磨郡球磨村一勝地丙6

電話番号:0966-32-1006

見頃:11月中旬

駐車場:あり

ライトアップ:なし

 

 




熊本の紅葉2023まとめ

熊本城や菊池渓谷は誰もが知っている紅葉の名所ですよね。

熊本には「熊本城」「菊池渓谷」以外にも沢山の紅葉スポットがあります。

今回ご紹介したのは

穴場スポット「五家荘(八女市)」「立神峡(八女郡)」「麓城跡(球磨郡)」「緑仙峡(上益城郡)」「蘇陽峡(上益城郡)」

ライトアップ「舞鶴城公園(葦北郡)」

お寺「泰勝寺跡(熊本市)」「球磨川(一勝寺)(球磨郡)」

でした。

秋のお出掛けの参考になると嬉しいです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

\じゃらんは、事前決済でポイント10%ゲットしてお得に泊まれます/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました