おかわかめの食べ方で人気なのは味噌汁とサラダ!茎も食べれるって本当?

本記事ではプロモーションが含まれています。
本記事ではプロモーションが含まれています。
話題のネタ

おかわかめは別名「雲南百薬(ウンナンヒャクヤク)と呼ばれており、「百薬」と名が付いているのでとても栄養価が高い野菜です。

育てやすくグリーンカーテンにもなるので、大変人気の野菜です。

「おかわかめ」は「わかめ」ではなく野菜の一種です。

今回は、おかわかめの食べ方で人気なのは味噌汁とサラダだけ?

おかわかめは、茎も食べれるって本当なのかについて調べてみました。

 

 

 

おかわかめの食べ方で人気なのは味噌汁とサラダ!

 

おかわかめ

味噌汁

おかわかめを味噌汁に入れる方は多いようです。

おかわかめ+何かを入れて具沢山お味噌汁で栄養満点ですね(#^.^#)

 

おかわかめとじゃこ天でお味噌汁を作ってる方も。じゃこ天はお味噌汁に入れた事無いですが、丸天とかごぼう天とかも良さそうですね~。

 

お味噌汁で無くてもスープに入れても良いですね~。

 

 

 

 

 

サラダ

おかわかめサラダ

おかわかめをサラダに使うのはとても簡単で便利なのでおススメです。

 

私は、おかわかめを洗って、さっと湯通しします。

茹でるより湯通しの方が、おかわかめの色も綺麗です。

サラダで食べるには歯ごたえも残っておりおススメです。

 

ごまサラダ。お弁当にも入れれますね。

色んなドレッシングで味変も楽しめますね~。

 




その他

味噌汁やサラダ以外でもオカワカメを上手に料理に使っている人がたくさんいます。

 

オカワカメ入り卵焼きも良いですね~。

 

オカワカメの酢の物。きゅうりとかも入れても良いですよね~。

おかわかめでお浸しも良いですね。

チアシード浸しって栄養が凄そう!

オカワカメで炒め物を作っている方も。

確かに炒めて色んな味付けも良いですね~。

おかわかめの玉子雑炊。

ワカメのように使えるので何でもありですね~。

 

おかわかめ食べてみたい!!

ですが、どこのお店も取扱しているわけではなさそうです。

そんな方におススメはネットで購入です(#^.^#)

わざわざ探しにお店に足を運ばずに、栄養満点おかわかめが手に入ります。

 

\楽天、Amazon、Yahoo!でも取扱しています/

おかわかめの食べ方で茎も食べれるって本当?

 

おかわかめ

おかわかめは、葉はもちろん食べれます。

葉についている茎も食べれます。

茎を切り落とす方もいるようですが、茎も食べれます!!

湯通しだけでも茎も柔らかくなりますよ(#^.^#)

そして、おかわかめは、根から茎に生えている太い茎の節にある「むかご」も食べれるんです。

 

むかごの調理法

  • 皮を剥いてスライスして生でサラダ
  • 葉と一緒にお浸し
  • 煮物
  • 大きい物であれば擦ってとろろ

 

 




おかわかめの食べ方まとめ

おかわかめは、育てやすく栄養価も高いので家庭菜園にはおススメの野菜です。

プランターでも育てれるので、マンション住まいの方も栽培できますよ。

食べ方も、味噌汁やサラダだけでなく、バリエーション豊富なので色んな使い方をしてみて下さいね。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました